英語のことわざ1

英語のことわざ1

こんにちは、横浜校のRoomyです。私は英語の格言やことわざを調べて読むのが大好きです。時には日本語よりも心に染みることがありますよ。

今日は私が大好きな雲に関することわざをお教えしたいと思います。

Every cloud has a silver lining.

さて、一体どういう意味の言葉でしょう?

・ヒント
liningとは「洋服の裏地、裏張り」という意味です。
「全ての雲には銀色の裏地がついている」とは?

それでは、答えです。
皆さん、頭に雲を思い浮かべてください。
そして雲の後ろから日光が指しています。
すると雲の縁が太陽の光で光って見えますよね。これが”silver lining”です。

人生に置き換えてみると、雲が「困難」太陽の光が「希望の光」となり、
ことわざ全体では「困難な状況にあっても何かしら良いことがある」という意味になります。

曇り空を見上げた時、そこから漏れてくる太陽の光は本当に美しく、心が洗われるような気持になることがあります。

何をやっても上手くいかなくて落ち込んでいる時、私は心の中で希望の美しい光を見て、「きっと大丈夫。」と自分に言い聞かせています。