何を話す?スモールトークの話題

こんにちは。横浜校のRoomyです。
今日はリンゲージでレッスンの冒頭に必ず行われるスモールトークについてお話ししたいと思います。

「Small Talk」スモール…だけど果たす役割はbig?!

人と会った時に、お天気やテレビの話など何気ない事について少し話しますよね?
それを英語で”small talk”と呼びます。
リンゲージのレッスンを受ける際にも講師はいきなりレッスンに入るのではなく、必ずsmall talkをしてからレッスンに入ります。
ここでうまく話せればレッスンにもうまくつながりそうな予感…つまり、「small talkを制する者はレッスンを制す」ともいえそうです。

Small talkのパターン

日本語でもそうですが、small talkのパターンはそんなに多くありません。
どんなことを聞かれるのかある程度準備していけば上手く答えられること請け合いです。
横浜校講師Bjornarがsmall talkの時に生徒さんに聞く事柄を教えてくれたので、皆様も参考にしてみて下さい。

What did you do last week(end)?
(先週(末)は何をしましたか?)

What have you been up to since last time?
(この前会った時からどうしていましたか?)

Do you have any plans this weekend?
(この週末何か計画してますか?)

What are you going to do during summer vacation?
(夏休み中は何をしますか?)

It’s getting warmer recently, isn’t it?
(最近暖かくなってきてますね。)

Did you watch the big soccer game?
(あの大事なサッカーの試合見た?)

Where are you going after this lesson?
(このレッスンの後どこに行きますか?)

こちらからも話しかけて会話を盛り上げよう!

講師から話しかけてもらうのを待っているだけでなく、こちらからも話題を振れるように準備していきましょう!

I saw this movie last week.
(先週この映画見たんですけど。)

I’m going on a trip to Okinawa next month.
(来月沖縄に行くんです。)

I found a new restaurant around here.
(ここら辺に良いレストランを見つけたんだ。)

Do you know this?
(これ知ってる?)

I like your tie! Where did you buy it?
(素敵なネクタイですね!どこで買ったんですか?)

などなど…何か一文話せば後はそれについて先生が質問を投げかけてくれることでしょう。そこから会話がどんどんつながっていくのが英会話の醍醐味です。

まずはスモールトークで先生との距離を縮めて楽しい授業をしながら英語力を向上させましょう!

何を話す?スモールトークの話題