英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログI’m fine thank you, and you?から卒業しよう!

I’m fine thank you, and you?から卒業しよう!

I’m fine thank you, and you?から卒業しよう!

みなさん、こんにちは。横浜校アドバイザーのShinokaです。
今回は私が約1ヶ月かけて調査したリアルな英語をご紹介したいと思います!
約1ヶ月前インストラクターに『How are you?』と聞かれた生徒様が『I’m fine thank you, and you?』と答えているのを聞いて、ナチュラルさの不足を感じました。
そこからこのようなブログ記事が完成しました!とても面白く、興味深い結果となっておりますので、ぜひ最後まで読んでみて下さいね!

1ヶ月かけた、興味深い調査内容!

今回は私がひっそりと調査したのは『How are you?』という私の質問に対して横浜校のインストラクターはどのように答えるのであろうか?という事です。
私達が中学校で習った『I’m fine thank you, and you?』とは違う、リアルでナチュラルな反応を皆様にお伝えしたかったのです。

私が行った方法は、インストラクターに会ったタイミングで、聞かれる前にこちらから『How are you?』と聞きます。
その時のリアルな反応を1ヶ月間メモしてきました!
皆さんならどのように答えますか?それでは横浜校の講師達の反応を見ていくとしましょう!

これがHow are you?へのリアルな反応!

私『How are you?』

横浜校インストラクターの反応(同じインストラクターの回答含む)
1)Good, you?
2)I’m good. How are you?
3)I’m good, you?
4)Good. Just sleepy.
5)I’m good, yourself?
6)Not bad. I’m just sleepy.
7)How are you?
8)Good, thank you.

How are you?はもはや挨拶!!?

パターンは決まっているのか、返答の種類は絞られました。
ただ、その中で分かることというのは…
★I’m fine thank you, and you?と答える人はいなかった→ナチュラルな表現ではないと感じました
★GOODではない状態でも、とりあえずgoodと言ってからその後眠い、疲れた、体調不良、お腹空いたなどを付け加えていました
★you?というだけであなたは元気ですか?という質問の意味を込めることができ、今回の回答にはとてもよく使われていました
★How are you?と聞いているのにHow are you?と言い返された時に、答えの内容よりも挨拶のように使われている部分があるのかな、と感じられました

実際、私が1番頻繁に使っているのは『Good, you?』という一番シンプルな表現です。
目上の方や、初対面の方にはI’m good.にThank you. Thank you for asking.なども付け加えて丁寧な言い方にします。
皆さんがいつも使われている表現はありましたか?

今回のちょっとした調査で自然な表現が自然と使えるようになったらいいな、と考えています。
横浜校のインストラクターはいつも同じ返答をするというパターンもあり、自分自身で答えやすい表現が染みついているのだな、と感じられました。
また、その後になんでそのような状態なのか?(何か良いことがあったのか、なぜ眠いのか、なぜ疲れているのか…)などどんどん話を広げられたらもっと素晴らしいと思いました!

How are you?は会話のきっかけで、必ず毎回のレッスンやFree Talkで使われると思います。
まずは自分のお気に入り表現を見つけてネイティヴに一歩近づきましょう!
必ず聞かれる表現なだけに、この後レッスンやFree talkで使うのが楽しみですね!
また、他の受講仲間の反応なども聴いてみると新たな発見が出来るかもしれません!
私もこのブログ記事を書きながら、もっとリンゲージ講師と話したい!!とワクワクしてきてしまいました!