英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログモロッコ・ジャマイカ・コロンビアのおはなし

モロッコ・ジャマイカ・コロンビアのおはなし

こんにちは。横浜校のMinoriです。
私は旅行が大好きで、大学生の時に船で世界一周の旅行に参加しました!
世界一周とはいっても、実際に寄った国は十数ヵ国なのですが、本当に思い出に残る素敵な旅でした。
前回は、イタリア・フランス・スペインについて紹介しました。
そして今回は、モロッコ・ジャマイカ・コロンビアの体験談を書いていきます!

モロッコ~美食と革製品騒動~

モロッコに着いて、まずびっくりしたのは交通量の多さでした。タクシーを拾うのも一苦労な状態で、どうにか移動してwへ!
お腹が空いていたので、まずお店を見つけて早速クスクスとタジン料理を注文しました。
それが、美味しすぎてびっくり!
いつか自分でも作れるようになりたいです。

そして、次はお土産市場へ行きました。
皮製品が有名でスリッパやカバン、コインケースなど素敵なものが沢山売っていました。値段交渉をしながら、お土産を買って、自分にも可愛い革の小さいリュックを買いました。そして後ほどこのリュックがトラブルのもとになるのです(笑)
港に戻るとき、タクシーがまた全然拾えなくて焦っているときの事です。たまたま立ち寄ったお店の人が日本語を喋れる人で、わざわざタクシーを呼んで値段交渉までしてくれたのです。本当に優しい人でした。「今も元気にしているかなぁ」と、ふと思います。

問題のリュックですが、船の自室(4人部屋)に戻った時、あまりにも臭すぎたのでビニール袋で二重にして保管をしていました。
それでも、悪臭は消えずルームメイトが海に放り投げると言い始めるほどでした(笑)
部屋のハウスキーパーにも臭いと言われ、廊下に出しておけば部屋の前を通り過ぎる人の「うわ!くせっ!!」と言う声に耐えながら、どうにか無事に日本に持ち帰りました!!

ジャマイカ~青い海とレゲエライブ~

ジャマイカは夏と海が好きな私にはたまらないほど素敵な場所でした!
まず、みんなでバスに乗ってリゾート地へ向かいます。
そして、そこから散策開開始!
途中で呼び込みされるがままに髪の毛を編み込みしてラスタカラーのビーズをつけてもらいました。これで、準備万端 (笑)

その次は、海辺の素敵なテラスのレストランでジャークチキンを食べて、スムージーを飲んで、そのまま海辺の散歩をしました。
道端でココナッツの実をナタで切ってストローをさしただけの、リアルココナッツジュースを買って、青い海を眺めながらゆったりと過ごすのは本当に贅沢な時間でした!

そして、夕方からはお楽しみのレゲエライブ!
海の側の木で出来た吹き抜けのライブ会場で、夕暮れの海辺を眺めて風を感じながら、お酒を片手にレゲエの生演奏を聴く(ボブ・マーリーのワンラブが一番盛り上がりました)・・・本当に、本当に素敵な贅沢な時間でした。
ジャマイカは、もう一度訪れたいです!

コロンビア~子供達の笑顔と希望~

コロンビアでは、農村ゴミ拾いプロジェクトと現地の子供達との交流ツアーに参加しました。現地で感じたことは子供達の笑顔が本当にまぶしいという事です。
ゴミ拾いをしている間は素足で周りを駆け回り、目が合うととても大きな笑顔を向けてくれる子や、恥ずかしそうにはにかむ子、ピースサインをしてくる子。本当に、どの子も可愛くてキラキラしていました。

ゴミ拾いの後は小学校で子供達と交流の時間。
子供達はコロンビアの伝統ダンスを披露してくれたり、教室案内をしてくれたりしてくれて、私達は折り紙を折ったり、歌を歌ったりしました。手裏剣や風船の折り紙はとても喜ばれて、大人気でした!

この写真は、帰りのバスに乗った時に窓から撮った写真です。
バスが発車した後も、子供達は手を振りながらバスを追いかけてきてくれました。この子達の将来がどうか希望と笑顔で満ち溢れたものでありますように。この写真を見る度にそう願わずにはいられません。