英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログMy favorite musicals 2―ミュージカルで英語のお勉強

My favorite musicals 2―ミュージカルで英語のお勉強

こんにちは。横浜校のRoomyです。
先回に引き続き、今回も私の好きなミュージカルを紹介します。

Mamma Mia! 「マンマ・ミーア!」

スウェーデンのミュージックグループABBAのヒット曲を基に作られたミュージカルです。
舞台はエーゲ海の島。結婚式を控えた娘とその母親の笑いと涙の物語。
2008年にメリル・ストリープ主演で映画にもなったので、見た方も多いのでは?

人生最高の時間を過ごそう!

「マンマ・ミーア」で一番有名な歌といえば、やっぱり”Dancing Queen”。
“You can dance, you can jive, having the time of your life.”
(さあ、踊って。あなたの人生の最高の時間を過ごしましょう!)

“having the time of your life”って素敵なフレーズだと思いませんか?
いつも人生を楽しんで生きていきたいものですね。

実はこの歌、私のカラオケの十八番。
英語の歌の中でもかなり歌いやすい曲なんですよ!
歌詞が音の中に目いっぱい詰まっていないので、ネイティブでない私たちでも上手く歌えちゃうんです。

指の間から思い出がすり抜けていく

もう一つ、聴く度に号泣してしまうのが、
” Slipping Through My Fingers”

娘が小さかった時の日常の風景を思い出して、「いつまでもこの手に留めておきたいのに、あなたは私の指をすり抜けていってしまう」という母心を歌った曲。

School bag in hands
She leaves home in the early morning
Waving good bye with an absent minded smile
I watch her go with the urge of that well known sadness
And I have to sit down for a while

通学かばんを手に、朝早く家を出ていくあの子
あどけない笑顔で私に手を振って
見送る私にはあのいつもの悲しみが押し寄せてきて
しばらくそこに座り込んでしまう

母親なら誰しも感じたことのある毎朝の少しの淋しさ。もちろん元気に学校に
行ってくれる事が一番の望みなのだけれど…

この他にも「マンマ・ミーア!」には素晴らしい曲が満載ですよ!
泣いて、笑って、歌って、踊って、毎日を楽しむヒントがいっぱい詰まっています‼

To be continued…(My favorite Musicals 3へ)

My favorite musicals 2―ミュージカルで英語のお勉強