英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログ横浜校インストラクターに聞く!日本で驚いたことは何ですか?

横浜校インストラクターに聞く!日本で驚いたことは何ですか?

皆さん、こんにちは。横浜校アドバイザーのShinokaです。
今回は横浜校のインストラクターにアンケートをとりました。
質問の内容は【What were you surprised at Japan/Japanese when you come to Japan?】日本や日本人に対して驚いたことは何か…私たちが当たり前だと思っている事も、驚かれることがあるのだな…と、とても面白い答えが返ってきました!さっそく興味深い内容をご覧ください。

日本って…、日本人って…、WHY JAPANESE PEOPLE…!?

★Michael★
I was surprised that people go to an izakaya during a work week. And the idea of an izakaya in general.
私が驚いたのは日本人が居酒屋に行くという考えが一般的で、翌日仕事がある時でも、勤務後でも居酒屋に行くことに驚きました!

★Pedro★
Japanese manga and anime is also for adults.
日本の漫画やアニメが大人のためにも存在していて楽しんでいる事!

★Sian★
I was surprised that people force themselves on a packed train when the next one is coming in just 3 minutes.
私は日本人が次の電車がたったの3分で来るのに、来た電車に自ら詰め込まれていくことにびっくり!

★Bjornar★
Everyone was wearing face mask. I saw no foreigners in the streets. I felt like an alien.
みんなマスクをしている事!
外国人に道で会わなかったこと。自分がエイリアンかのように感じてしまいました。

★Yasemin★
The Japanese service is amazing. 日本の接客がすばらしい!
There are no trashcans on the streets. ゴミ箱が道にない!
You can go shopping on Sundays. 日曜日に買い物に行ける!
Taxi doors open automatically. タクシーのドアが自動的に開く!
People lining up everywhere. どこにでも列をつくる!
People hand out free pockets of tissues on the street.道でただのティッシュを配っている!

聞いてみて私たちもびっくり!!?

いかがでしたでしょうか?海外の方から見た日本の印象…当たり前の事が驚きを与えているという事に驚きですね!
花粉の季節はマスク率が上がり、きっと見慣れない光景だったのかもしれませんね。
日本人は列を作って新しい物や、人気の物を手に入れるという事がよくありますよね。
今の時代、ラーメン屋や銀行ATMだけではなく、日本初上陸スイーツや新作スマートフォンなど確かになんでも列ができ、日本中に行列を見かける機会はさらに増えたかもしれません!
改めて聞いてみるととても面白い内容になりました!

私が海外で驚いたこと!

今度は私が海外へ行ったときに驚いたことを考えてみたいと思います!
私はアメリカ(サンフランシスコ・ロサンゼルス・オクラホマ・サンタバーバラ・ラスベガス)・カナダ・韓国を旅したり、生活したりしてきたのですが、驚いたことはやはり、アメリカのスケールの大きさです!
そして誰にでもフレンドリーに話しかけてくれる人柄に驚きと戸惑いと嬉しさを感じていました。
後は…お手洗い、もちろんトイレットペーパーの大きさや質にも驚いたのですが、扉が上下空いていたのがすごく違和感でした。
韓国に行ったときは食べ物が本当に美味しかったのですが、焼肉店で肉をはさみでチョキチョキ切る光景が、学生だった私にとっては見慣れず驚きました。

それぞれの文化の違いを知り、そのギャップを楽しむ事もいいなぁと思いつつ、私達にとって当たり前の事が、当たり前ではないという事も知っていくことも一つ勉強になりました!
でもサービスや時間の正確さなど誇れることがあるということも嬉しいことですね!

横浜校インストラクターに聞く!日本で驚いたことは何ですか?