英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログテレビを観ながらちょっとだけ英語のお勉強

テレビを観ながらちょっとだけ英語のお勉強

テレビを観ながらちょっとだけ英語のお勉強

こんにちは。横浜校のRoomyです。
今日は最近テレビで流れているCMについてお話しようと思います。

85歳のスーパーモデル!?

先日テレビを見ていると、あるCMでとても美しいおばあ様が英語でひとり語りをしていました。その女性とは…

名前…カルメン・デロリフィチェ
年齢…85歳
職業…ファッションモデル!
15歳の頃、当時史上最年少で「VOUGUE」と契約を結びモデルデビュー、以来様々な有名ブランドで活躍し続けている

髪は真っ白ですが(自然体でいるために染めるのをやめたとか)、本当に美しく、生き生きとしています。
彼女がCMの中で言っていた言葉にとても刺激を受けました。

人生は自由に変えられる

彼女はこう言っています。
“I understood that I was a universe, that I was in charge of.”
(私が自分の世界を変えられる存在だと分かったの。)
“We all have the freedom to re-design our lives.”
(人生は再構築できるのよ。)
“And I’m still doing that. I’m never finished.”
(私もまだやり続けているの。終わりはないのよ。)
“If I can find what I love to do, I’m sure you can, too.”
(私に出来るんだから、あなたにだって出来るはず。)

「人生うまくいかないな…」と思う事も多い私ですが、自分の人生、主役になるのも脇役になるのも自分次第。他人から見てではなく、自分が満足できる生き方をしていきたいものです。そしてもし違っていたらいくらでも軌道修正したっていいんですよね。彼女に勇気をもらいました。

CMでリスニング

家でテレビを見ている時、ふと英語が聞こえてくる時がありますよね。
そんな時はちょっと集中して耳を傾けてみましょう。(紙とペンは常にテレビのそばに置いておきます。)
最初は何を言っているか分からないかもしれません。でもCMなどであれば、何回も目にする機会があるはず。短い時間だし、いつ始まるかも分からないので、結構スリルを味わえて面白いですよ。

インターネットなどで調べると、英文スクリプトを発見できることも多いです。
答え合わせをしてどれだけ聴けているかチェックするといいですね。

しっかりと机に座ってリスニングを始めても眠くなってしまうことも多いもの。
チョコチョコとストレスフリーに力をつけていきましょう!