とにかく楽しんで学ぼう!!!

こんにちは!横浜校アドバイザーのShinokaです。
本日は私の勉強方法をご紹介します。
私は『楽しむ』という気持ちを大切に勉強しています。みなさんは英語学習、楽しんでいますか?

勉強って…つまらない?楽しい??

私は幼いころから勉強が大好きでした。周りには『えー!』と驚かれます。
決して真面目ぶっているわけでもないのですが、幼いころから『勉強は楽しいもの』という認識を教えてもらっていたのです。
確かに暗記が大変、理解するのが大変、分からないことがあれば嫌になる…そして勉強が嫌いになってしまう原因として『勉強しなさい!』という周りからの影響もあると思います。
私は『勉強は自分を高めてくれる楽しいもの』という考え方で生きてきたのが良かったと思っています。
教員採用試験、英検、漢字検定、硬筆検定、自動車免許…私が取得した資格の勉強は本当に楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
この気持ちがなければある程度のところまでしか自分を高められない気がしています。
皆さんも『勉強は楽しい!』という意識を持ってみるだけで本当に変わりますよ!

勉強記録が達成感につながる!?

最近、耳にするのが『勉強垢』という言葉です。
勉強垢とは自分が学習した証として、何をどれくらい勉強したのかという記録を残したものです。
SNSなどで他の方の学習記録を見ると、自分ももっと頑張ろう!とよく刺激を受けるのですが、確かに自分が学習した記録を残すことは大切なのかもしれないな…と思うことがあります。
この日はなんでこれしか勉強できなかったのだろう…この日はこんなに単語を覚えることが出来た!自分で自分に刺激を与えられることがあり、それが成長につながるのです。
後から自分の学習記録を振り替えると『勉強楽しい!』の気持ちが生まれるかもしれません!!

私の勉強スタイル!

現在私はTOEICの高得点を取得するために猛勉強しています。
単語・文法・シャドーウィング・リスニング・スピーキング(これはリンゲージに来ていることが成長につながっています)これらだけは一日で1回は触れよう…と思っています。
でも単語は一日何百個覚えるわけでもありません。
文法書も過去問を1回分解く…なんてこともしていません。
でも私の中でのルールとして1日最低10分は学習時間を設けるということです。
1週間で1日1時間勉強するのと、毎日10分でも勉強するのではどちらが自分を高めてくれるのか試して頂けるとよいと思います。
勉強することが習慣になったら成功だと思います。
さらに10分という時間の感覚がどんどん短くなってきたら大成功だと思います。
勉強が楽しくなってきた証拠ですよね!!!
リンゲージに通われている皆様はDirect Englishという素晴らしい教材をお持ちなので、予習の仕方をもう一度見直してみると学習の楽しみが発見できるかもしれません!!!
そしてリンゲージのlessonやFree talkを思い切り英語を楽しむ場所として利用していただきたいです。
横浜校には英語をもっと話したい!英語が楽しい!と思わせてくれるインストラクターやスタッフが沢山います!
日々成長!いつかはネイティブレベルに近づきたい!!とメラメラ熱い思いの私からのちょっとした勉強のお話でした!

とにかく楽しんで学ぼう!!!