英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログ私のおススメ!付箋ノートの秘密!!!

私のおススメ!付箋ノートの秘密!!!

私のおススメ!付箋ノートの秘密!!!

こんにちは!横浜校アドバイザーのShinokaです。
突然ですが皆さんは学習ノートを作っていますか?
横浜校の生徒さんでも真似をしてくれている方がいる、おススメのノート作成法をお伝えします!

付箋ノートのおススメ!

皆さまはレッスンで学んだこと、日常生活でふと触れた英語、自宅学習で得た知識…どのようにまとめていますか?
例えば、電車の中で『優先席』=『priority seat』と目で見たら、どうしていますか?
わざわざ車内でノートを出してメモするわけにもいかないですし…「なるほど!」と思って終わってしまう方がほとんどなのではないでしょうか。
そこでお勧めしたいのが付箋ノートです!
私も作成中の付箋ノートとはどんなものかご紹介します。

貼り替え、書き換え自由自在!レイアウトだって思いのまま!

付箋ノートとは、知識を付箋に書いてノートにペタペタ貼る!というシンプルなものです。
付箋ならどこで出しても迷惑になりませんし、メモもとりやすいですよね。
またノートに貼った付箋は貼り替えも書き換えもレイアウトも自分の好きなように作成ができます。
ミスを修正ペンで消して書き直すよりも、見た目も手間も付箋に書き直した方が良い気がします!
私は、講師が言ったちょっとした一言もすぐに付箋に書いてペタ!
街中で気づいた英語があれば付箋にメモして、自宅に帰ってペタ!
勉強中に出てきた分からない単語も書いてペタ!

何でも気になったことはメモして貼っています。
そして覚えたことや必要ないことは後になって剥がせばよいのです!

上級者!?のテクニック!!

最近は付箋が増えてくるのが楽しくなってきているのですが、かっこよいノートにしたい!
可愛いノートにしたい!
見やすいノートにしたい‼など、それぞれの考えもありますよね。
付箋は何といってもカラフル。
最近はお洒落なものもたくさんあります。
最近気づいたことは、付箋って裏にも書ける!という当たり前の事実。
例えば覚えたい単語や表現の表に英語、裏に日本語訳なんて使い方もできます!
まだまだ素敵な発見が出来るのではないかと期待たっぷりの付箋ノートを本日はご紹介しました!
目で見たもの、耳で聴いたものを忘れないうちに自分の知識として残していただきたいと思います!!