英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ横浜校 横浜校ブログ日常英会話をイディオムから学ぶ! その3

日常英会話をイディオムから学ぶ! その3

こんにちは、横浜校のライライです。
今日も日常会話で役立つイディオムをいくつかご紹介します。
イディオム(=慣用句)は、知っておくだけで話のネタとして十分!
サクッと学んでいきましょう。

Let sleeping dogs lie=寝た子を起こすな

その話もう終わったんじゃなかったっけ、と言いたくなるときに使います。

There is a politician who cannot let sleeping dogs lie.

Taste of your own medicine=自業自得

私の同僚にはいつもおやじギャグを嬉々として伝えてくる人がいます。いつかひたすらおやじギャグを言いまくって仕返しをしようと思っています。
併せて同僚へ「自分の行いが自分に返ってくる」とも伝えたいです。

You got pranked? Well you have been pranking a lot of people. You finally got a taste of your own medicine!

Whole nine yards=全部

基本的にはeverythingと同じ意味です。始めから終わりまで全部というように、全部を強調するときに使われることが多い気がします。

We went to Japan for vacation and we did the whole nine yards! We went everywhere and ate all kinds of sushi and ramen!

日常英会話をイディオムから学ぶ! その3