パンネクックって知ってる?

こんにちは、新宿西口校の宮島です。

今回は、オランダのパンケーキ“パンネクック”の作り方を紹介します!
日本で「美味しいパンケーキ」というと、ふわふわだったりクリームやフルーツがたくさんトッピングされているものをイメージしますよね。
しかし!私が今回おすすめするパンネクックというオランダの家庭料理のパンケーキは、ピザのように薄くもちもちしていて、甘じょっぱい新感覚のパンケーキです。

インターネットでぜひ画像検索してみてください!
…食べたくなりましたよね???

オランダ在住の知人に作ってもらってからすっかりパンネクックの虜になってしまい、レシピを聞くと、材料も作り方もとても簡単!
ということで、ぜひみなさんにも食べてもらいたいのでその作り方を紹介します★

材料

《生地》
小麦粉(250g)
牛乳(250ml)
卵(1個)
塩(少々)
油(小さじ1)

材料はすべて何となくの量で大丈夫です!笑

《具》
基本的には何でもOK!
ベーシックなものは、チーズ×ベーコン×バナナ。

食べる際に、はちみつ・メープルシロップ・砂糖・バターなどがあると美味しいです。

作り方

1.生地を作る:材料を全て混ぜて生地を作ります

2.具を切る:使う予定の具を厚さ3~4mmほどの薄切りにします

3.焼く:熱したフライパンに油をひき、生地をうすーく伸ばします。生地を広げたらすぐに切っておいた具を適当に並べます。生地に埋め込めるようにしっかりと!

4.チーズをかけてからひっくり返す:表面がぷつぷつしてきたらひっくり返します。その際にチーズを乗せてからひっくり返すとチーズがいい感じに焦げます☆

5.完成:焼けたらお皿に移してシロップなどをかけて完成です

とてもざっくりの説明になってしまいました笑。ですが、簡単さは伝わったのでは…?

冷蔵庫にあるものでささっと作れちゃうので、お試しあれ~^^

パンネクックって知ってる?