スウェーデン料理はいかが?

スウェーデン料理はいかが?

こんにちは!
新宿西口校アドバイザーの及川です。

今回はスウェーデン出身の講師、Emilがオススメするスウェーデン料理についてご紹介させていただきます♪

みんな大好き!ミートボール

皆さん、ミートボールはスウェーデンの料理だってご存知でしたか?(私はてっきり日本発祥なのかと思っていました。笑)
「スウェーデン ミートボール」と検索していただくと、何とも美味しそうな写真たちが・・!!レシピなども載っているのでお家でも作れそうですね♪

サンドイッチケーキ!スモーガストルタ

サンドイッチ用のパンの上に色々な具材をトッピングし、デコレーションケーキのように組み立てていく料理で、華やかな見た目が印象的です。ハム・えび・サーモン・卵・チーズなど、トッピングのアレンジは無限大です。誕生日やパーティーなどで出されるそうですよ(^^)

スウェーデンの家庭料理!ピッティパンナ

とにかく料理名の響きがかわいい!と盛り上がった一品です。ジャガイモやお肉を一口サイズにカットし炒めた料理です。冷蔵庫の余りもので作る事も多いようなので、毎回具材が変わったりなど色々な味が楽しめる料理だそうです♪

ファッションブランドのH&Mや、家具・インテリア用品で有名なIKEAもスウェーデンのブランドとして知られていますが、ミートボールのように日本人にも大いに馴染みのある料理もスウェーデン発祥だとは、新しい発見続きで話を聞いていて楽しかったです!

皆さんも、機会があればスウェーデン料理屋さんに足を運んで、実際の味を確かめてみるのも良いかもしれないですね♪