Hong Kong

Hong Kong

こんにちは、新宿西口校の若林です!
僕は3歳から5年ほど香港で暮らしていました。
だいぶ前なので記憶が少し曖昧なのですが、印象に残っている香港について、少し紹介させて頂きます!

香港オススメの場所

・ビクトリアピーク
やはり香港と聞いて最初に思い浮かぶのはここだと思います!
100万ドルの夜景が一望できる香港島で一番高い山です。
ピークトラムといわれるケーブルカーが走っており、ピークトラムの終点に展望台があります。ここからの夜景は本当に絶景です、幼いながらにも感動していました。
ピークトラムでカップルがイチャイチャしていたのも覚えています。
ぜひ、香港に行った際は訪ねてみてください!

・オーシャンパーク
オーシャンパークは水族館と遊園地が一体化したテーマパークで、香港のディズニーランドより圧倒的に楽しかった気がします(笑)
かなり広いので移動も一苦労です。
移動手段には海洋列車やロープウェイを使ったりします。このロープウェイ、海の上を通ったりして絶景を味わえるのですが、狭い上に中国製なので「いつ落ちるのか分からないね♪」とビビラせられながら乗っていた思い出があります。今では大丈夫かと思いますが。

あとここでは直でパンダを観ることが出来ます!日本ではガラス越しでしか観ることが出来ないですが、ここにはガラスが無いです!
さらに、香港の人はあまりパンダに興味が無いようなので落ち着いてみることが出来ます。
オーシャンパーク、是非行ってみてください!

香港で使えそうな広東語

私が幼少期に良く使っていた広東語を紹介します。

【1】サイサウガーン ハイピンドウ アー?
Where is the restroom ? (トイレはどこですか?)

これは本当にレストラン行くたびに良く使っていました。
幼少期はサイサウガーンがうまく言えなかったので「トイレ ハイピンドウ アー」と言っていました。伝わるので使ってみてください(笑)

【2】ムゴイ
Thank you ! (ありがとう)
Excuse me ! (すみません)

この言葉はとても汎用性が高いです。
タクシーで行き先を伝えたいときも「(行き先)ムゴイ」といえば連れていってくれます。
何かあったらムゴイ! これ言えれば大丈夫です。

【3】ガウチョ アー
What’s wrong with you ! (冗談でしょ?)

この言葉はいたるところでおじさんたちが使っています。良く耳に入ってくるので自然と覚えます。何かうまくいかないときは「ガウチョ アー」です。

曖昧な記憶に付き合っていただきありがとうございました!
少しでも香港に興味持っていただけたら嬉しいです!