海外の有名な大学2

こんにちは!新宿本校の糸山です(^_^)v
今日は以前(海外の有名な大学1)お書きした海外の大学について、引き続いて書いていこうと思います(^O^)/

今回は以前のお書きしたものより日本に近い国で構成してみたので、短期留学などにも向いているかも??

中国の大学

中国は日本との経済の交流具合も密接なだけあって、お仕事で中国に行かれる方、中国を喋れることも英語とおなじくらい重要視されていますよね!

中国で一番有名なのは清華大学ですね。
そこで学ぶ日本人留学生は多いですよね(*´▽`*)

首都の北京大学は日本の早慶のようなマンモス校で、かなり多くの教育分野で有名ですからどの学部も充実しています。

今は中国との関係を持つ企業は多いので、みなさんも一度はビジネスで行くことが多いかもしれないですね(^^♪

韓国の大学

韓国では大学受験が大変だということで有名ですよね(~_~メ)
これは過去に科挙制度と呼ばれる超絶難しい官僚試験を通して、政治の実権を握ることのできる人を輩出してきたという韓国や中国の風習の影響だと言われています。

韓国で有名なのはやはりソウル大学。
日本も中国も首都にある大学はレベルが高くなりますね…
ソウル大学は大体4千人程度で東京大学と規模は変わりませんから、かなり大きいかと思います。

オーストラリアの大学

オーストラリアには日本のMARCHのように優秀な大学群を呼ぶ
Group of Eightという大学の呼び名があります。

これは、
西オーストラリア大学 
クイーンズランド大学 
ニューサウスウェールズ大学
シド二―大学 
オーストラリア国立大学 
メルボルン大学 
モナッシュ大学 
アデレード大学
の8つをまとめたものの総称です。

やはりこれらの大学は有名なだけあって留学生も多いようですね!
夏季短期留学なども充実しているので是非一度考えてみるといいかも( *´艸`)

講師の中には各国から来ている人もいるので、皆さんも興味があれば聞いてみるのもいいかもしれません(*^-^*)

海外の有名な大学2