ThinkとGuessの違い

Hi guys!! How’s it going?
こんにちは!新宿本校のArisaです(*^^*)
今日はとーっても使う、thinkとguessの違いをシェアしたいと思います♪

それぞれの意味は?

どちらも「思う」という意味で、

I think so.
I guess so.

など、guessもthinkと同じように使われます。
どちらも、「そうだと思うよ」なのですが、

I think so.「(確実に)そうだと思うよ。」
I guess so.「(推測だけど)そう思うよ。」

のイメージですね(`・ω・´)

I think so.「そうだと思うよ。
I guess so.「そうなんじゃない?

と思ったほうがわかりやすいと思います(^^)/

使い方

"Is he coming?"「彼は来るの?」

に対して、

"I think so."「そうだと思うよ。」

と返すと、彼は来るとわかっていて、そう答えているニュアンスになります。

"I guess so."「そうなんじゃない?」だと、
確実に彼が来るかはわからないけど、来ると思うよというニュアンスになります。

どうでしたか?
違いが分かりましたか?(*^^*)
I thinkだけではなく、I guessもこれからどんどん使っていってくださいね♪

Have a great day!!

ThinkとGuessの違い