カナダってどんな場所?

こんにちは(‘ω’)ノ
新宿本校糸山です(^J^)
今日は私が5ヶ月間滞在した国、“カナダ”について紹介します。

カナダ アルバータ州 レスブリッジ

私が行っていたのはスゴーく田舎の太平洋側に位置したアルバータ州の南部、レスブリッジ。
レスブリッジはどのくらい田舎かというと、その辺に普通にシカが歩いています(笑)
朝の通勤で道にシカがたむろして渋滞になるという意味の分からない場所です。
私は5ヶ月間、大学の授業を1学期分だけ受けられる特別カリキュラムを受けた経験があります。そのほかにも海外には英語を学んでもらうための留学生の為のプログラムがたくさんあったので、そういった課外活動をフルに活動しながら英語を必死に勉強していました。

親日が凄い!

バンクーバーへはレスブリッジからバスで4時間かかります(/・ω・)/
カナダでも一番アジア圏の人の多い場所でもあるバンクーバー。
日本料理屋さんも沢山あるし、道行く人が日本語で話しかけてくることもあるくらい(*’▽’)

ラーメン屋さんや日本定食屋さん、寿司屋さんはもちろん、韓国料理、中華もあるし日本人にはすごく住みやすい町でした。

私のいたレスブリッジもアジア圏からの留学生が凄く多く、現地でも日本人とのハーフという人や、日本語を第2外国語として学ぶ人も沢山いましたよ!☆

冬はやばい…

カナダの冬は極寒。2回言いますが極寒です!

レスブリッジはアメリカの国境沿いだったので比較的寒くない地域でしたが冬は-10度、余裕でありました(笑)
でも不思議と現地に居ると慣れて平気になってしまうんですね~( ゚Д゚)

ただ朝シャワーを浴びると通学中に凍ってしまうので、授業中に溶けてびしょびしょになったりしていました(笑)
冬は家の近くの巨大な池が凍ってそこでスケートをしたりして、楽しく過ごせますし、カナダはフィギュアスケート、カーリング、アイスホッケーも人気なので観戦に行くとより冬を楽しめますよ(^◇^)
ちなみに私がレスブリッジに間にフィギュアスケートの世界大会が開催され、羽生くんを生で観ることが出来ました(^_^)v

皆さんもカナダに行く機会があれば、ぜひ楽しんできてくださいね。
新宿本校糸山でした♪

カナダってどんな場所?