英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ新宿本校 新宿本校ブログ日常会話もやっぱり「好き!」から学びたい!

日常会話もやっぱり「好き!」から学びたい!

日常会話もやっぱり「好き!」から学びたい!

こんにちは!新宿本校のRisaです。
今日は私が大好きな、エンターテインメントから学ぶ英語のお話をしたいと思います♪

とにかく盛りだくさん!アカデミー賞授賞式

さっそくですが、皆さんはアカデミー賞授賞式をご覧になったことがありますか?
私は毎年欠かさず、朝からテレビにかじりついて観ています!もしくは録画して、休日に朝からかじりついて観ています(^-^;A)

米国のアカデミー賞授賞式は、本当に規模が大きく、豪華絢爛!
司会者、舞台美術・照明、演出など、毎回違ったアプローチでステージを盛り上げ、授賞式そのものが個性的な“エンターテインメント”になっているんです♪

そして何よりも素敵なのが、普段から沢山スポットライトを浴びている俳優さんたちだけではなく、脚本家や美術、衣装、音声の方々、技術者など、映画に関わったすべての人たちの仕事を皆で尊敬し、称えあっていて、さらに!受賞者のスピーチの素晴らしい事と言ったら(T_T)
様々な国の人たちの、色々な視点からのスピーチは本当に聴いていて刺激されます!その年の流行や政治背景がよく表れているのも特徴ですね。

Liveで観ると同時通訳になりますが、同日の夜には再放送があり、その時は字幕版になるのでリスニングや口語表現の勉強にもなりますよ♪

映画好きでなくても、色々な面で楽しむことができるので、機会があればぜひ一度観てみてください☆

歌って、踊って、英会話♪

さて、そんな授賞式で先日前代未聞のハプニングがあり、何かと話題になったアカデミー賞ですが、その中でも「ラ・ラ・ランド」は最多6部門ノミネートし、まさに”ハプニング”に巻き込まれた事でも注目を浴びましたね!

「ラ・ラ・ランド」はミュージカル映画ですが、ミュージカルというと割と好き嫌いがはっきりと分かれるジャンルだと思います(^-^;A)
ちなみに私は大好きです♪

ミュージカルで歌われている歌の多くは、登場人物の気持ちや会話のキャッチボールがそのまま歌詞になっているので使える表現ですし、使う場面も分かりやすい、歌だから覚えやすいという、勉強するにはうってつけなんですよー☆

というわけで、私がミュージカルを観て知った表現を少しだけ紹介します♪
♪Come what may (何があっても) 「Moulin Rougeより」
♪I’ve longed to discover something as true as this is (ずっとこれが本物だって言えるものを見つけたかった) 「Rentより」
♪Here’s to the one who dream (夢見る者に乾杯しましょう) 「La La Landより」
♪When I’m stuck with a day that’s gray and lonely I just stick out my chin and grin (憂鬱で寂しい日に行き詰ったときは、あごを突き出して笑うの) 「Annieより」

などなど、まだまだありますが、簡単で本当に話しかけているという意味では、こちらも数年前に一大ブームとなった、アナと雪の女王で出てくる♪Do you want a build a snowman? なども、色々な気持ち、場面が入っていて、時制などの文法も盛りだくさんでお勧めです★

こちらもお勧め!ペンギンリーダーズ!

とはいえ、やっぱりListeningにもSpeakingにも、Writingにも(Singing♪にだって!)一番大切なのは、単語力なんですよね。
単語が分からないと、残念ながら100%理解することはできません。
これは初級でも上級でも同じこと。
そこでスクールでは、ペンギンリーダーズをお勧めしています!
決して難しいものを読む必要はありません。というより、難しいものを時間かけて読むのは、英語学習では実は効率が悪いといわれています。

『簡単なものを、出来るだけたくさん、短期間で読む!』

1冊時間をかけて読み終わった後と、同じ時間で2冊読み終わった後で新しく出てきた単語の量は、圧倒的に2冊読んだ方が多いですよね!
簡単なものでも、知らない単語が出て来ないという事はまずないと思います。

それに、わかるって、楽しい。だから続けたくなる。

自分が好きな題材で、簡単な本を、楽しく、たくさん読む。
好きな事関連の単語が分かるから、読み終わったころには自分で好きなことに関して話せるようになるはずです!
そうすれば自然と話したくなるはず。

沢山の本の中から、是非お気に入りの一冊を見つけて、スタートしてみて下さいね☆
私はさっそく、「レ・ミゼラブル」を借りたいと思います♪