英語のことわざ

英語のことわざ

こんにちは。
新宿本校のミキです。
今日は英語のことわざについて紹介します。

まさかのときの友は真の友

本当に困っているとき、誰かに話を聞いてもらいたいときに、そばにいてくれる友達……、何人いますか?
友人の顔が一人でも頭に浮かぶのなら、それはとても幸せなことだと思います。
「まさかのときの友こそ真の友」ということわざがあります。
英語では「A friend in need is a friend indeed.」といいます。

声に出してみたくなる!

A friend in need is a friend indeed.

声に出して読んでみてください。

お気づきになられたかもしれませんが、in need と indeed が韻を踏んでいるので、英文の流れるようなリズムに、うっとりしてしまいます。

ちなみに、indeedは副詞で「本当に」という意味です。

心の中でつぶやきました

友人のさりげない心遣いが、落ち込んでいる私の心を癒してくれたとき、心の中で「A friend in need is a friend indeed.」とつぶやきました。

このときの感謝の気持ちを忘れずに、私が誰かの力になれるときに、恩返し、あるいは恩送りしたいと思いました。