Graduation

Graduation

こんにちは。新橋校のSaeです。
先月、日本では卒業の時期でしたね。そこで今回は、人生の節目である、卒業をついてご紹介したいと思います★

お祝いに使えるメッセージ♪

・Congratulations! =おめでとうございます!
・Congratulations on your graduation. =卒業おめでとう。
・You did it! Congrats! =やったね!おめでとう!
・I’m so proud of you! =誇りに思うわ!
・Caps off to you, Graduate! =卒業生に敬意を!
敬意を表すため「帽子をはずす」動作が取り入れられています。
・Can’t wait to see where life will take you next. =次のステップが楽しみです!

卒業に関連する英語表現♪

・I am a graduate of ~ =私は~の卒業生です。
・graduation ceremony =卒業式
・diploma =卒業証書
・thesis =卒業論文
・I graduate from university =私は大学を卒業する。
・I graduated in 2014 =私は2014年に卒業した。

アメリカの卒業を少しご紹介♪

日本の卒業式や入学式といえば3月と4月、桜咲く春の季節に行われるのが定番ですが、驚くことにこれは日本独自の文化なのです!アメリカ、カナダ、イギリス、フランスなど、多くの国が9月に新学期をスタートしています。なので、春は出会いと別れの季節…いうのは、実は日本だけなのかもしれません。

さて、アメリカでは一般的に9月に大学入学することが多いですが、単位が取れたら卒業になるため、全員一斉に卒業するわけではありません。ですが、卒業式は主に5月か6月に行われます。

アメリカの卒業式といえば、卒業式に着るガウンと帽子が思い浮かぶかと思います。わたしが留学していた大学では、四角い帽子のてっぺんを皆自由にデコレートしていました★

アメリカでは、卒業はいままでの自分たちが学業などを頑張ってきた成果となる日、明るくハッピーな日というイメージが強いです。そのため卒業生が一斉に帽子を天高く放り投げるのも、学生が社会へと旅立つことを象徴しているのです。

卒業についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
卒業に関する英語表現は卒業した後でも使う機会があるかと思います。また、周りに卒業される方がいらっしゃいましたらぜひ英語でお祝いしてあげてみてください★