英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ渋谷校 渋谷校ブログ海外旅行中に具合が悪くなった時に使えるフレーズ

海外旅行中に具合が悪くなった時に使えるフレーズ

こんにちは。渋谷校のMikiです。
今日は海外旅行中に急に具合が悪くなった時に使えるフレーズを紹介したいと思います。

病院に行く?薬局で薬を買う?

海外旅行に行くといつも以上に食べ過ぎてお腹が痛くなったり、履き慣れない靴で靴擦れをしたり大なり小なりトラブルは付きものですよね。
私が1年オーストラリアに滞在した際は2度病院に行って薬をもらったり、妹とマレーシア旅行に行った際は妹が急に咳が止まらなくなり、現地の薬局で症状を伝え咳止めシロップを購入して飲み方をホテルのフロントの方に英語に訳してもらったりした経験があります。
海外旅行保険に入っていればキャッシュレス、もしくは帰国後に返金という形で診察を受けられますが、病院に行くほどではない病気やけがの場合はみなさん薬局で薬を買うと思います。
特に現地でもらった風邪などは日本の風邪薬を飲むより現地の風邪薬の方が効くんですよ!これ経験談です!笑
では、薬局で使えるフレーズを紹介します。

まずは薬局、薬の売っている場所を探しましょう!

Is there a pharmacy near here? 「近くに薬局はありますか?」
Where can I get some over the counter medicine? 「どこで薬を買えますか?」
※over the counter medicine「市販薬、医師の処方なしで買える薬」

薬局が見つかったら症状を伝えましょう!

I have a ~.
Headache「頭痛」 Stomachache「腹痛」
※acheは痛みを表すので部位+acheで痛みのある部位を伝えます。
fever 「熱」
I got carsick. 「車酔いした。」
I feel sick. 「気分が悪い。」
I can’t stop coughing. 「咳が止まらない。」
Do you have a Band-Aid? 「絆創膏はありますか?」

みなさんも海外旅行中急に薬がほしくなったら
このフレーズを思い出して使ってみてくださいね!

海外旅行中に具合が悪くなった時に使えるフレーズ