英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ渋谷校 渋谷校ブログ「お、コイツ英語できるな…‼」と思われる英会話フレーズ

「お、コイツ英語できるな…‼」と思われる英会話フレーズ

「お、コイツ英語できるな…‼」と思われる英会話フレーズ

こんにちは!リンゲージ渋谷校のKojiです。
今日はネイティブスピーカーに好印象を与えるフレーズを紹介したいと思います!

What brought you to Japan? (どうして日本に来たのですか?)

「どうして」「なぜ」等という理由を尋ねたいとき、”Why ~” が思いつきますよね。でも、”Why did you come to Japan?”よりももっと丁寧な表現があります。

それは、
"What brought you to Japan?"

直訳だと「あなたを日本に連れてきたのは何ですか?」となりますが、もちろん飛行機や船のことを指しているわけではありません。(おもしろいジョークにはなりそうですね笑)初めて会う外国の方にはこのフレーズを使ってみましょう!

What are your favorite things about Japan? (日本の好きなところは何ですか?)

「好き」=”like” が頭に浮かんで “What do you like in Japan?” と質問すると思います。しかし、これだと範囲があまりにも広くて答えに困るのだそうです。
”favorite” にすると、「好きなところはいっぱいあるけど、中でも特に気に入ってるのは~」というニュアンスになり、外国人は答えやすくなります。パーティなどで使ってみるといいかもしれませんね!

ある交流パーティで “What brought you to Japan? “を初めて使ったとき、「良い質問の仕方だね!」と褒められてすごくうれしかったのを覚えています。
以降、この体験が英語学習の良いモチベーションとなりました。どこかでこのフレーズが皆さんの役に立つことができれば何よりです。