ベトナムの魅力~ホーチミン編~

こんにちは。丸の内校の千葉です。
本日はベトナムの魅力についてご紹介させていただきます。
学生時代にゼミの研修でベトナムに行き、日本企業を訪問しました。
首都のハノイよりは、ホーチミンの方が遊ぶところはたくさんあると思います!

なんでも揃うベンタイン市場!

1914年に設立されたベンタイン市場では、食品・服装品・ジュエリーなど…
なんでもそろいます!小さな自転車とかもあったと思います。
蒸し暑かったんですが、市場は品目ごとにブースに分かれており、結構広くて楽しかったです!

屋台のブースに行くと、くっさーい匂いがしました。
そう!それは、ドリアンなのです。
でも、一度食べたらヤミツキになるというウワサ…。
気になる方はぜひ食べてみてくださいね!

市場から反対側の歩道に渡るのはとても大変です!
なぜなら、信号が無いからです。バイクが走っている間をうまく通り抜けなければなりません。
スイスイ渡れたらカッコイイかも?

ベトナムは、まだバイク社会なので、1台に大人1人と子ども3人乗っているのを見たことがあります!
日本の某メーカのバイクがたくさん走っていました。

世界遺産ハロン湾クルーズ!

ハロン湾のクルーズは超お勧めです!
船(ちゃんと室内と屋上があります!)で洞窟に出かけます。
洞窟の中に入ると、赤・青・黄色など様々な色でライトアップされていて、これが、結構綺麗なのです☆

帰りはちょうどお昼時だったので、船で海鮮料理を頂きました。
ちょっと衝撃的だったのは、足がしっかり生えているエビが出てきたこと…。
でも、身はとてもおいしかったです!!

ヨーロッパを感じられる建物♪

ベトナムの観光名所になっている建物は、フランスの植民地だった影響もあり、
西洋風な作りが多いんですよ。

サイゴン大教会、市民劇場などの歴史的な観光名所は、左右対称的な作りになっていて、東洋のヨーロッパを感じることができます。

私のお気に入りは、サイゴン中央郵便局です。
今でも現役の郵便局ですが、観光地でもあります。
格子の模様のアーチ型の天井が好きですね~♪
ぜひ一度ベトナム・ホーチミンについて調べてみてくださいね!

ベトナムの魅力~ホーチミン編~