英語学習はエンドレス!留学経験のご紹介

英語学習はエンドレス!留学経験のご紹介

こんにちは!丸の内校の荒木です(^^♪
今日は、私が今までに経験した留学についてお話したいと思います!
短期・長期合わせて3回、オーストラリア、タイ、そしてアメリカへ行きました(^^)

「シャワー使っていい?」が言えない!?緊張の初留学

私が初めて留学した国はオーストラリア。とても短い2週間という期間でした(^^)/

それまでに海外旅行は行ったことがあったものの、留学は初めてで、英語もほとんど喋れなくて、さらにホームステイということもあり、とても緊張していました(*_*;

初日、私はシャワーが浴びたくなったのでホームステイ先のファミリーに聞いてみることにしました。
“Can I take a shower?” この簡単な5文字を言えばいいだけ!と思っていたのですが、ファミリーが談笑している間に入る勇気が出ず、言おうと思ってから10分後くらいに、やっと伝えることができたのです。。。。(´・ω・`)
達成感もありましたが、まだまだ未熟だと痛感するばかりの2週間でした…。

これは英語…?第二言語同士の会話はとても大変!

次に行った留学は、タイへ1ヶ月!!
英語を母国語としない国で自分の力を試してみようと思ったのです(^◇^)

タイの人々は私たちと同じで、第二外国語として英語を勉強しています。なので、若い人や都心部で働いている人は英語を話せますが、独特なアクセントがあり、慣れるまでに少し時間がかかりました(*_*;
ですが、自分の伝えたいことを伝える!という強い気持ちと、お互いが理解し合いながらコミュニケーションをとっていたので、今まで以上に英語を話すことに自信を持つことが出来ました(^^)/

ネイティブの英語だけでなく、いろんな国の人が話す英語を聞くことにもっと慣れていかなければ!と心に決めた1ヶ月でした!(^^)!

そしてついに!!自由の国アメリカへ!!

3度目の留学はアメリカへ、5ヶ月間の留学でした。
現地の大学で勉強をして、大学寮で現地学生と生活をしていたため、英語以外にも学ぶことがたくさんありました(^^♪
その中で、私が最も大切だと思っている事を皆さんにお伝えしたいと思います!

それは、「何事もためらわず、勇気を出して挑戦すること」です(^◇^)
大学でのレクリエーションで、ヨセミテ国立公園へキャンプに行く機会があった際、私は参加を迷いました(*_*;
「知らない現地学生といきなり2泊3日なんて。。。」「ちゃんとコミュニケーションとれるかな」など不安があったからです。

迷っても答えが出なかったので、思い切って参加することにしたのです(^^)!
なかなか経験できない国立公園でのキャンプはとても楽しく、友人を増やすこともできました!今でも、あの時思い切って参加してよかったと思います(^^)挑戦あるのみです!

今後も私が経験したアメリカでの生活などをブログで紹介していきたいと思います(^_-)-☆