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最近よく聞く「マインドフルネス」ってなに??なんで注目されているの??

こんにちは!
銀座有楽町校のMinakaです(*^^*)!
今回は最近注目されているマインドフルネスについてお話します*

アメリカやヨーロッパでは広く知れ渡っていますが、
日本ではまだまだ分からないことだらけ。

「そもそもなんなの?」「なぜこんなに注目されているの??」
といった純粋な疑問に答えていきます*

「マインドフルネス」とは

一言で言うと、マインドフルネスとは
「”今ここ”にただ集中している心のあり方」のことです。

これだけでは何か良く分かりませんよね。

もっと分かりやすく言えば、「雑念を持たず、
リラックスしてただ”今”の自分が感じていることに集中している
状態を目指す”プロセス”・”考え方”のこと」
を指します。

「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証されており、
日常生活だけでなく医療やビジネスの場面でも活用されています。

マインドフルネスの起源は仏教にありますが、
現在では宗教とは関係無く世界中で取り込まれています。

「マインドフルネス」の効果

先ほど記載したとおり、
マインドフルネスには「ストレス軽減」「集中力アップ」
「自律神経回復」などの効果がありますが、更に詳しく説明します。

今の行動にものすごく五感を注ぐことを「マインドフルな状態」といい、
このマインドフルな状態になることで、人や自分の判断・善悪を主観的に主張するのではなく、
どんな感情も客観的にとらえて受け入れられるようになります

その状態はとても心が満ちており、自身を受け入れることにつながります。

そしてそれが更に現実や他人をも受け入れることに繋がり、
ストレス軽減のプロセスとしてとても効果があるのです。

「マインドフルネス」の実践

マインドフルネスの実践には様々な手法がありますが、
代表的なものをここでは紹介します*

○瞑想・ヨガ
意識を集中させて、瞑想やヨガを行います。

○マインドフル・ウォーキング
歩くこと、つまり歩くという行動に対する自身の感覚に集中します。
自然豊かなところで行うと更にリラックス効果が期待できます。

おわりに*

いかがでしたか?
忙しい毎日の中で少しの時間でも自分と向きあう・心身ともにリラックスすることが出来たら、
きっと更に皆さんのQOLは向上すると思います*

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最近よく聞く「マインドフルネス」ってなに??なんで注目されているの??

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