ハリーポッターの名言

こんにちは、有楽町校の徳光です。
最近涼しくなって過ごしやすい日が続いていますね!
今日は私が大好きなハリーポッターの名言を紹介していきたいと思います(*^-^*)

アルバス・ダンブルドアの名言

Finally, it takes a great deal of bravery to stand up to your enemies,
but a great deal more to stand up to your friends.

「最後に、敵に立ち向かうのは大変勇気がいることだが、
友達に立ち向かうのはもっと勇気がいる。」

『ハリーポッターと賢者の石』で、物語終盤に各寮の得点開示をする際のダンブルドアの発言です。
魔法学校の校長であり、物語の中で「20世紀で最も偉大な魔法使い」と尊敬されているダンブルドアの発言は、年長者ならではの深いものが多いです!

シリウス・ブラックの名言

Besides, the world isn’t split into good people and Death Eaters. We’ve all got both light and dark inside of us. What matters is the part we choose to act on. That’s who we really are.

「世の中は善人とデスイーターだけじゃない。だれもが心の中に光と影の両面を持っている。大事なのはどちらの道を選ぶかだ。人間はそこで決まる。」

『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』にて、シリウス・ブラックのハリーポッターに対する発言ですね。
シリウスは出番こそ少ないですが、物語の大きなカギとなる人物です。
最初は超悪役っぽい雰囲気なんですが、実は…?
思わずはっとさせてくれるような格好いい名言をたくさん残しています!

おもしろい物語は洋書で!

いかがでしたか?
日本語では聞いたことがある言葉も、原作の英語で改めて読むとさらに理解が深まって勉強になるので、ぜひ原作を英語で読むことをオススメしたいと思います!(^^♪
知っている物語だと、情景が浮かびやすいので、英語の理解が深まりますよ!
では、季節の変わり目ですが体調に気を付けてお過ごしください!

ハリーポッターの名言