世界の最高気温

世界の最高気温

こんにちは!有楽町校の徳光です。
8月が終わって夏ももう終わり…と思いきや最近暑い日が続きますね(^^;)
日本でも十分暑いと思いますが、世界にはもっと気温が高くなる国がたくさんあります!
ということで今日は、世界と日本の最高気温を見ていきたいと思います!

世界の最高気温

これまでの記録を見ていくと、

1位 56.7℃(アメリカカリフォルニア州デスヴァレー)
2位 53.9℃(イスラエル)
3位 53.1℃(オーストラリア)

となるそうです。まさかの50°越えですね…!
以前は、イラクのバスラで1921年に記録された58.8°が最高とされていましたが、この記録は誤りだったとか…。(諸説あり)
いずれにしても恐ろしいくらいの高温ですね(・・;)

暑さ対策!

熱帯の地域では、様々な暑さ対策が行われています!
天然素材の服を着たり、こまめにシャワーを浴びるようにするなどが一般的で、他にも直射日光を受けないように長袖をあえて着るというのもあるそうです!

50度まではないものの、日本の高温多湿もなかなかのものですから、みなさんも熱中症にならないようにお気を付けてお過ごし下さい(^^)/