英会話教室TOP教室を探す 英会話リンゲージ有楽町校 有楽町校ブログよく見るけど意外と知らない?略語やスラング

よく見るけど意外と知らない?略語やスラング

こんにちは!有楽町校の徳光です♪
今日はタイトルの通り、何となく使っているけれど何の略なのか知らない、普段よく見かけるけれど意味が分からないそんな身近な略語やスラングを紹介していきたいと思います(^O^)!

略語

まずは、それぞれの単語の頭文字をとってつなげた略語を紹介します(*′▽′*)

1. LOL(laughing out loud):「声を出して笑う」「大笑いする」の意味
日本語で言う(笑)として使われることが多いですね!

2. FAQ(frequently asked questions):「よくある質問」の意味
Q&A(question and answer)との混同に注意しましょう!Q&Aの中から頻繁にされる質問を厳選したものがFAQになります。

3. BTW(by the way):「ところで」「話が変わるけど」の意味
突然今の話題に関係がないことを考えついた時や、今の話題の補足をする時に使います!

スラング

1. XOXO:hugs and kissesの意味
親しい相手に対する文章の最後につけて愛情や友情を表します!

2. Awesome:That’s incredible/amazing/impressive.の意味
日本語で言うと「素晴らしい」や「すごい」という意味ですね!
もともと「畏敬(いけい)の念に打たせる」という意味を持つ単語ですが、徐々に恐ろしいという意味が消えて今のように使われるようになったようです!

使ってみよう!

これまで紹介してきた単語は、SNSなどで気軽に使われているものばかりなので、見たことがある方も多かったのではないでしょうか?
この夏もし機会があればぜひ使ってみてくださいね(*^^*)

ではよい一日をお過ごしください~!

よく見るけど意外と知らない?略語やスラング