恋の駆け引き in English Part1

恋の駆け引き in English Part1

こんにちは!有楽町校スタッフのRinaです!
今日は英語でのデートの誘い方について有楽町校講師Jessicaが記事を書いてくれたので紹介します!

ある日突然運命の相手が現れた!だけど日本語が通じない!!
そんな時に役に立つかも…!?
実際に使う場面を想像しながら読んでみて下さいね(^^)/

Step1 話しかけてみよう!

~会話を切り出す時~
初めて気に入った人に話しかけるのは恥ずかしいものです。
初めて話しかける表現はこちら!)

・Is it your first time here? / Have you been here before?
(ここに来るのは初めてですか。 / 前ここに来たことがありますか。)
・Is this seat free?
(こちらの席は空いていますか。)
・Do you mind if I join you?
(同席しても大丈夫ですか。)
・Would you like to join me/us?
(ご一緒しませんか。)
・Can I buy you a drink/snack?
(何か飲み物・食べ物を奢ってあげましょうか。)
・Would you like a drink/snack?
(何か飲みませんか・食べませんか)

Step2 デートに誘ってみよう!

~デートに誘う時~
それでは今知り合ったばっかりの相手のことに仲良くなりたいと思い、デートに誘いたいと思った時、また答えるときの例文をいくつか紹介しようと思います。

・Do you fancy lunch/dinner sometime?
(一緒にご飯を食べに行きませんか。)
・Would you like to go for a drink sometime?
(一緒に飲みに行きませんか。)
・Do you want to go see a movie sometime?
(映画を見に行きませんか。)
・I was wondering if you’d like to go out?
(一緒に出掛けませんか。)
・That sounds good! / I’d love to!
(是非行きたいと思います。)
・Sorry, I’m busy. / Sorry, I’m not interested.
(すみません。忙しいので。 / すみません。興味ないです。)

特典:もし○○がデートに誘うとしたら

こちらはリンゲージ有楽町校の外国人講師からのお勧めのデートの誘い方です♪

・Nayo :USA(アメリカ)
“Would you like to grab coffee sometime?”
「一緒にコーヒーでもどう?」

・Cecilia :Bolivia(ボリビア)
“Do you wanna go out with me?”
「デートに行かない?」

・Jojo :Australia(オーストラリア)
“I heard that there’s an exhibition on {…}, if you want to check it out.”
「~曜日に展示会があると聞きましたが、もしよかったら…。」

・Khadija :England(イギリス)
“I’m going to this event, do you wanna come join us?”
「このイベントに行くんだけど、一緒に行こうよ!」

・Tim :USA(アメリカ)
“Let’s go grab a drink.”
「のみ行こうぜ!」

・John :USA(アメリカ)
“Do you want to hang out sometimes?”
「いつか遊びに行かない?」

いかがでしたか?
先生たちはこんな風にデートに誘うそうです(笑)
皆さんも大切な時にバシッと使えるように、ぜひぜひ覚えておいてくださいね!

次回はデートに誘うことができた場合に便利な表現についてご紹介します!
お楽しみに♪