英会話教室TOPオンライン英会話オンライン英会話のQ&A

Q&A

オンライン英会話に関するご質問

QUESTIONS AND ANSWERS

リンゲージのオンライン英会話のご利用について頂いたご質問にお答えします。

オンライン英会話に関するご質問にお答えいたします。初めてオンラインレッスンを受ける際の疑問や、レッスンに関するよくあるご質問などをまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

オンライン英会話に関するご質問

サービスについて

英会話リンゲージのオンラインレッスンとは、どのようなサービスですか?

Zoomを使ったオンライン英会話レッスンです。スマートフォン、タブレット、パソコンなど、一般的な端末があれば、テレビ電話のようにネットの通信環境でレッスンに参加できます。

オンライングループレッスンはどんなレッスンですか。普通のレッスンとは何が違いますか。

リンゲージのオンライングループレッスンは、遠隔地から受講しているにも関わらず、まるで教室で授業を受けているような感覚のレッスンです。レッスン動画の視聴、講師への質問や、ロールプレイングなど、英会話上達に効果的な少人数グループで学べます。同じ目的のある仲間と楽しく学習を進められる良さがあります。

英会話初心者ですが大丈夫ですか?

英会話初心者の方、初めて英会話を習う方でもご受講いただけますので、心配いりません。受講開始の際は、事前のレベルチェックでご自身に合った学習レベルからスタートできます。

無料体験レッスン・入会申込手続きについて

オンラインレッスンを体験することはできますか?

オンラインレッスンの雰囲気を体験できる無料体験レッスンを実施しています。体験レッスンフォームからご希望のお日にち、お時間をご予約ください。

入会したら、いつからレッスンに参加できますか?

無料体験後、ご入会されましたら、テキストを発送します。テキストが手元に届き次第、入会時にあらかじめ設定していた受講曜日からレッスンを始めていただけます。

どのようなレッスン形態なのか教えてください。

レッスン形態は、外国人または日本人講師1名に対し、受講生は定員5名までの少人数グループレッスンです。

受講レベルはどうやって決まりますか?

無料体験レッスンの際に、スタッフによるカウンセリングと、講師によるレベルチェックを実施しています。レベルチェックとカウンセリング、受講生のご要望をお伺いした上で、スタート時のレベルを設定します。受講をスタートした後からでも、「レベルが高くてついていけなかった」など、不安があればいつでもご相談ください。

入会の際にZoomのアカウント登録は必要ですか?

受講生のZoomへのアカウント登録は不要です。受講には、Zoomアプリケーションのダウンロードをしていただく必要があります。

1名の申込情報で、複数人でレッスンを受講できますか?

入会手続きをしたご本人のみ(1入会につき1名のみ)受講が可能です。第三者にレッスン情報を共有することはお控えください。

子供でも受講できますか?

英会話教室リンゲージの受講対象は、高校生以上です(高校生コースは一部教室のみで実施)。

料金・お申込み・お支払いについて

授業料のほかに入会費や、その他の費用はかかりますか?

入会金はなく、その他の管理費等のお支払いはございません。初月の授業料(月謝)+テキスト代のみで始められます。ネットワーク通信料については受講生のご負担となりますので、予めご了承ください。
また、オンラインレッスン受講には、カメラとマイクの機能が必要です。受講できる環境が無い場合、準備の費用は受講生のご負担となります。

【受講環境】

  • スマートフォン、タブレット、パソコン等の端末が必要です。
  • カメラとマイクの機能を使用します。特にマイクの機能は、ヘッドセットまたはイヤホン付きマイクを推奨しております。
受講期間や申込内容の確認はどこからできますか?

会員専用ページからご確認いただけます。

オンライングループレッスンを受講する際の準備について

通信料の負担はどうなりますか?

通信料は受講生のご負担となります。予めご了承ください。

オンラインレッスンを受講する際に必要なものを教えてください。
  • スクールで購入したレベルテキストをお手元にご準備ください。
  • カメラとマイクの機能があるスマートフォン、タブレット、パソコンいずれかの端末をご用意ください。

※事前の受講環境設定をお願いしております。
特にマイクは、ヘッドセットまたはイヤホン付きのマイクがあると、音声が聞き取りやすくなり便利です。パソコンの方で、本体にカメラやマイクが付いていない場合は外付け機器をご用意ください。

オンライングループレッスンについて

オンラインレッスンを受講する手順を教えてください。

体験レッスンの申込からレッスン受講までの手順はこちらです。

【事前の準備】

  1. Zoomアプリをダウンロードする(詳しい設定方法はこちら)
  2. Zoomのテストツールでビデオとオーディオの動作確認をする(テストURLはこちら)
  3. 必要に応じてレッスン受講に適した機器や環境を準備

【入会手続き】

  1. 無料体験レッスンを予約
  2. カウンセリングと体験レッスンを受ける
  3. ご納得した上で、入会申し込みをして手続きが完了!

【受講がスタートしたら】

  1. 会員専用ページでレッスン日時を確認する
  2. レッスン前に受講に適した機器状態や通信環境を整える
  3. レッスン開始の1分~3分に受講ボタンからレッスンルームにアクセスする(入室許可を待つ)
  4. 入室したら音声と映像をONにしてレッスンに参加!
  5. レッスン時間は40分です。レッスン終了後退室します。
    ※オンラインレッスン受講のための環境設定に不安がある方は、事前に動作確認することをおすすめします。
オンライングループレッスンのクラスは何人ですか?

オンライングループレッスンは、講師1名に受講生5名の少人数制レッスンとなっています。講師の目が全員に行き届き、双方向でのやりとりにも最適な人数です。同じ目的を持った仲間と楽しく学びが深められます。
※ただし、その日に振り替えレッスンのご受講生がいらっしゃる場合のみ、最大6名となります。あらかじめご了承ください。

オンラインでプライベートレッスンは受けられますか?プライベートレッスンではカリキュラム以外の内容のレッスンは可能ですか?

プライベートレッスンもオンラインで受講できます。テキスト以外の教材を使用することも可能ですので、ご希望される場合は、事前にご相談ください。

平日土日祝日いつでもレッスンを受けられますか?

土日祝日に関わらず、スクール開校中の固定曜日・時間でレッスンをご受講いただけます。(年末年始休業など季節休業日を除く)振替は、前日の24時まで会員専用ページから手続き可能です。また、レッスンのない月末は、フリートークや英会話イベントを実施しております。

自然災害、国や都道府県の方針など、止むを得ない場合にはレッスンスケジュールが変更される場合がございます。

受講できる時間帯を教えてください。

各スクールの開校時間と同じ時間帯にご受講いただけます。

レッスンのスケジュールはどこで確認できますか?

会員専用ページのレッスンカレンダーで、レッスンのスケジュールをご確認いただけます。

レッスンは何分ですか?レッスン時間に遅れたら受講できませんか?

1レッスン40分。遅刻は10分までです。遅れたら受講できず1レッスン分消化となります。講師やスクールのトラブル等でレッスンが実施出来なかった場合、振替対応をさせて頂きます。

パソコンなどの機器トラブルやネット環境のトラブルで受講できなかった場合はどうなりますか?

受講者のPC不具合や通信トラブルの場合は1レッスン消化となります。
講師やスクール側に問題があった場合は振替対応をさせて頂きます。

ご自身のネット環境が心配な場合、動画通話に対応できる通信環境になっているかを事前にご確認ください。有線LAN接続、無線Wi-Fi接続、モバイルデータ通信などがありますが、通信に速度制限がある場合、容量を超えるとレッスンの途中から挙動が重くなるなどのトラブルが発生します。通信会社との契約内容により異なるため、詳細はご自身がご契約の通信会社にご確認ください。
機器トラブルが無いか確認したい場合、事前にビデオとオーディオをZoomのテストツールで動作確認をすることをお勧めします。(テストURLはこちら)

入会後、レッスンに参加する方法を教えてください。

オンライン校受講を選択されている方は、レッスン日時になると「会員専用ページのトップページ」→「レッスンカレンダーの【予約レッスン一覧】」に「オンライン受講」ボタンが表示されます。そのボタンからレッスンに参加できます。

※「オンライン受講」ボタンは、最初はグレー色のボタンですが開始5分前になりましたら青色に変わりボタンが押せるようになります。オンラインレッスン受講ボタンが表示されない場合や、レッスン開始5分を切りましたら必ず更新して、最新の画面に切り替えて下さい。会員専用ページは自動更新されませんのでご注意ください。

レベル・テキスト・講師について

どんなテキスト、カリキュラムですか?

レッスンで使用するDirect Englishは、英語を外国語として学ぶ人たちのために開発され、世界25ヶ国200以上のトレーニングセンターで採用されているテキストです。
レッスンカリキュラムは、ユニットごとに進み、数回のレッスンごとにまとめのレッスンを設定しています。分からないことをそのままにしない仕組みがあり、講師への質問はいつでもしていただけます。
講師は、日本人への英会話教授のプロフェッショナル。アイスブレイク、ロールプレイングなど、少人数・双方向での学習プログラムで、フリーカンバセーションとは段違いの上達を実感していただけるはずです。

予習は何をどれくらいやったらいいですか?

目的、レベル、英語学習に費やせる時間により異なりますので、スタッフや講師にご相談下さい。

外国人講師はネイティブですか?また、日本人の講師はいますか?

外国人講師は、アメリカ、イギリスをはじめとする英語圏のネイティブ講師を中心に、ヨーロッパ全域、南米各国のネイティブ同等の英語力をもつバイリンガル講師が多く在籍しています。海外経験が長い日本人講師も多く在籍しているので、英会話初心者の方にも安心してご受講いただけます。
講師陣は、「日本人に英語を教える」プロ中のプロです。研修制度と評価システム、教育プログラムによって、常に優れたパフォーマンスを維持しています。フレンドリーな講師とのレッスンは、オープンで国際的な雰囲気があり、生徒様に定評です。

レッスンは担任制ですか?

担任制ではありませんが、同じ時間・曜日で受ける場合、同じ講師になることもあります。レッスン日の前日24時までであれば、お好きな時間に振り替えできるので様々な講師とのレッスンをお楽しみください。会員専用ページで予約・確認ができます。
※レッスンを担当する講師は、予告なく変更することもございますのでご了承ください。

レッスンの予約・振替・キャンセル(欠席)について

予約方法を教えてください。

入会されますと、入会時にご希望いただいた「決まった曜日・時間のレッスン」で予約が自動設定されます。振替予約は会員専用ページからしていただけます。最初に決めた曜日・時間からの変更をご希望される場合はお問い合わせください。

オンラインレッスンは振替えできますか?

会員専用ページのレッスンスケジュールから、振替が可能です(前日24時まで)。当日になってしまうと振替ができなくなってしまいますので、お気を付けください。
オンラインレッスンの振替時には、リマインドメールが届きます。記載されたURLからレッスンに参加してください。

休むときはどうすればいいですか?レッスンのキャンセル(欠席)方法を教えてください。

会員専用ページのレッスンスケジュールから「振替」か「欠席」かをお選びください。完全にキャンセル(欠席)する場合は「欠席」を選択します。
レッスンの振替を希望される場合は、前日24時までに振替予約をする必要があります。事後の振替はできないため、何もせずレッスンを欠席されますと、一回分のレッスンが消化されたことになります。

変更・解約について

休会・退会制度について教えてください。

休会・退会ともに、当月末日までの申請で、翌々月の受講より休会・退会になります。(例:4月申請⇒6月退会)

【休会制度】
休会利用を希望される2ヶ月前までに申請が必要です。申請後、翌々月より休会が適用されます。最長2ヶ月までの制度で、3ヶ月以上のお休みを希望される場合には、一旦退会となります。受講を再開される場合は、もう一度お申込みのお手続きが必要です。

【退会制度】
退会を希望される月の2ヶ月前までに申請が必要です。申請後、翌々月より退会が適用されます。退会を選択された受講生の受講履歴等情報は退会処理後に削除されます。

休会や退会後に、受講を再開したい場合はどうしたらいいですか?すぐに開始できますか?

再度入会申し込みをして頂ければ、すぐに再開できます。

途中解約はできますか?

英会話リンゲージは完全月謝制の英会話教室ですので、ご契約は月単位となります。受講継続を一時的に止めるのが「休会」(最長2ヶ月)、受講継続を終了するのが「退会」となります。
当月末日までの休会申請で、翌々月の受講より休会、退会となります。(例:4月申請⇒6月退会)退会を選択された受講生の受講履歴等情報は退会処理後に削除されます。

設定や操作について

オンラインレッスンの機器設定について教えてください。

機器設定については、オンラインレッスン受講マニュアルページや、Zoomの公式サイトを併せてご確認ください。

その他のご質問

この中にない困ったこと等のお問い合わせ先

その他のお困りごとや質問・相談などがございましたら、WEBサイトの問合せフォームからご連絡ください。

PAGE TOP
まずは気軽に無料体験