英会話教室TOPオンライン英会話オンライン英会話ブログオンライン英会話上達のコツ②フリートークタイムを有効活用!

Online Blog

オンライン英会話ブログ

オンライン英会話上達のコツ②フリートークタイムを有効活用!

こんにちは!WEB担当のManamiです!

先週から、「オンライン英会話上達のコツ」についてお話しさせていただいております。

一つ目のコツは「授業内容をしっかり身につけよう!」でした。先週のブログをまだお読みになっていない方は、こちらからご覧ください⇓
オンライン英会話上達のコツ①授業内容をしっかり身につけよう

オンライン英会話上達のもう一つのコツは、「フリ―トークタイムを有効に使う」ことです。

リンゲージのオンライン英会話では、フリートークのタイミングは主に3回あります。

①レッスンはじめのアイスブレイクとして5分。
②レッスン中、テキストの内容に沿ったトピックで7分。
②そしてレッスンの終わりに3分~5分のフリートーク。

今回は、「オンライン英会話でのフリートークタイムを最大限に活用するためのコツ」について書かせていただきたいと思います。

オンライン英会話フリートークでの上達のコツ:初心者の場合

初心者のオンライン英会話上達のコツは、「簡単な英単語を使って、シンプルに返答する」ことです。

リンゲージのオンライン英会話では、アイスブレイクとしてレッスンはじめに ”How was your day?” や “How was your weekend?” などの質問が必ずあります。まずここを攻略できるようにしましょう。ポイントは、「知っている単語で言ってみる」ことです。”How was your day?”と聞かれたら、 最初は ”It was fine.”と答えるだけでもGood Jobです!でも慣れてきたら、徐々に ”good”, “nice”, “so-so”, “same as usual”, “not too bad” などの表現をいろいろ使ってみましょう。それも慣れてきたら、今度は ”It was fine because….” と、理由を付け加えるようにすると表現の幅が広がります。

次に、テキストの内容に沿ったフリートークに関しては、事前に予習をしてどんなトピックなのかを確認しておくことをおすすめします。そしてレッスン中に聞かれそうな質問の答えを、事前に英文でメモに書いて用意しておきましょう。最初のうちは、そのメモを手元に控えておき、レッスンで使えるタイミングで、ただそれを読んでみるだけでもいいです。うまく英語で表現できないことがあったら、イラストを描いてみたり写真を用意しておくのも、直感的な会話ができるので効果的です。

予習ができなかった場合は、片言でいいのでとにかく言ってみましょう。ジェスチャーを使ってもいいですし、オンライン英会話ならインターネットにはつながっているので、オンライン辞書やGoogle翻訳、画像検索を使ったりするのもおすすめです。

レッスン終わりのフリートークについては、まずは何かレッスンに関する質問を一つ講師に聞いてみましょう。”I have a question.” と言って切り出してもいいし、余裕が出てきたら “May I ask you a question?” などを使ってもいいですね。レッスン中に学んだ英単語の意味を聞いて、講師がどのような英語表現を使って言い換えるのか、聞くだけでも勉強になりますよ。またリンゲージでは、初心者の生徒さまのレッスンは「日本人バイリンガル」もしくは「日本語が堪能な外国人講師」が担当することも多いので、文法や構文などの英語での説明が難解なトピックは、日本語でフォローアップすることが可能です。

初心者の方は、まだ英会話に自信がなくて積極的になれずレッスン中に沈黙してしまう、ということもあるかと思います。でも、英語の流暢さより「あなたと会話したい」という気持ちがあれば、会話は成立します。どうしても言いたい単語が出てこない場合は、ジェスチャーを使ったり、写真やイラストを見せたり、Google翻訳をつかえば乗り越えられますから、オンライン英会話のレッスンではさまざまなツールを活用して、臆せず会話に参加してくださいね。

オンライン英会話のフリートーク活用術:中級者の場合

中級者のオンライン英会話の上達のコツは、「使う語彙をひと工夫する」ことです。

まず、オンライン英会話でアイスブレイクの受け答えをする時、「今までとはちょっと違う語彙を取り入れる」ことを意識してみてください。たとえば、”What did you do today?” と聞かれたとします。いつもは ”I went to Starbucks in the morning before work.” と言っているけれど、今回はあえて ”dropped by(立ち寄る)”を使って ”I dropped by Starbucks in the morning before work.”と言ってみるとか。”went to” は頻繁に使える便利な表現ですが、同じ意味を持つ他の表現もいくつかあります。たまには ”went to” 以外の表現を使ってみることを心がけるだけでも、英会話にこなれ感が出せるようになりますよ。

また、テキストの内容に沿ったトピックでのフリートークでは、時間があるなら予習をし、事前にどんな話題がフリートークのテーマになりそうか、確認しましょう。そして、その話題について自分が知っていることや、自分の意見などを英語でまとめておくといいです。この時、「いろんな語彙を使い、今までよりも詳しく表現する」ことを心がけてください。そして、中級者の方なら予習のメモを見ずにレッスンに参加していただきたいので、レッスン前に、自分の意見のキーポイントとなる動詞や英語表現を覚えておきましょう。そうすれば、とっさに意見を求められてもスムーズに回答ができます。

予習ができなかった場合は、オンライン英会話のレッスンを「知っている表現でなんとか伝えてみるトレーニングの場」にしてしまいましょう。オンライン英会話中に「的確な表現」が思いつかず会話が止まりそうになったら、とっさに自分の知っている他の表現で言い換えてしまうのです。このトレーニングをすると実践でのアウトプット力が鍛えられますから、おすすめです。

レッスン終わりのフリートークについても、何も発言せずにいるのはもったいないですね。レッスン内容での会話が続いているようだったら、積極的に参加しましょう。もしくはタイミングを見計らって、レッスンで分からなかったところを質問するのも良いでしょう。画面から退席する直前には講師から ”Any plans after this?” と聞かれることも多いので、 “I’m going to have dinner with my family.” など、 何か気のきいた一言を用意しておくことをおすすめします。

中級者の場合は、Direct Englishを使っての学習の他に、余裕のある時に英語ネイティブが学習者向けに書いたニュースや書籍などで「語彙力の幅」を広げておきましょう。そして、新たに学んだ英単語は、オンライン英会話で実際に使ってみるようにしてください。文中での使用法やニュアンスに間違いがあれば、リンゲージの講師がしっかり解説しますから、より理解が深まります。この学習を繰り返し続けていくだけでも、オンライン英会話でさらに実力が発揮できるようになりますよ。

オンライン英会話のフリートーク活用術:上級者の場合

上級者のオンライン英会話上達のコツは、「どんな話題でも受け答えできるフレキシブルさを身につける」ことです。

上級者は、アイスブレイクな話題や、日常的なおしゃべりレベルの英会話については、何も準備しなくてもすらすら出てくるかと思います。また、テキストの質問内容を事前に確認して自分の考えをあらかじめまとめ、それを実際のオンライン英会話レッスンでアウトプットするのも、難なくできてしまうかと思います。

英会話上級者の集まるリンゲージのオンライン英会話レッスンで難しいのは、英会話の内容がハイレベルでバラエティーに富むことです。Direct Englishのテキストであらかじめ話題が決まっていたとしても、そこから発展して一段レベルの高いトークになることも日常的です。

趣味や仕事の話題をしていてもちょっと突っ込んだ質問をされたり、その場の状況で時事問題について意見を求められることがあったり、またオンライン英会話のパートナーが、自分が知らない分野に関する話題を振ってくることも。そうした時に言葉に詰まり、会話の機会を逃さないよう、さまざまな話題に臨機応変に対応する力を日ごろからつけておく必要があります。

動画アプリやSNSを駆使して、日英問わずさまざまなニュースを見たり読んだりしましょう。英語で情報を仕入れた場合は、どんな語彙が使われているのか要チェックです。日本語で仕入れた場合は、「英語ではどう言うか」を常に考えるようにしてください。そして「これらのニュースについて、自分はどう思うか」を簡潔にメモにまとめておくと、フリートークの際に役立ちます。また、普段は興味を持たないような話題についても、意識してチェックしておくと、会話の引き出しも語彙力も強化することが出来ます。

さらに、普段から頭の中で何か考える時には英語での「独り言」にしておくと、英語の発話がスムーズになります。英会話力アップのために、ぜひやっていただきたい習慣です!

さて、オンライン英会話上達のコツについてアドバイスさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

全レベルの方に共通して言えるのは、「英語に触れる機会を増やす」ことです。意識して日常的に英語を使う習慣をつければ、オンライン英会話レッスンでも、しっかりと実力を発揮できるようになりますよ。

リンゲージでは、一緒にオンライン英会話を学ぶ仲間を募集しております!

リンゲージで使用する教材のDirect Englishは、英語ネイティブのプロ脚本家が書いたドラマ仕立てになっており、本場の英会話表現が満載です!楽しみながら学習することで、自然に本格的な英会話力が身につきます。

新年度から心機一転、リンゲージのオンライン英会話にチャレンジしてみませんか?無料体験レッスンのお申し込み、お待ちしております!

無料でお試し♪体験レッスンはこちら

オンライン英会話上達のコツ②フリートークタイムを有効活用!

※ブログの内容は記事公開時のものとなります。

PAGE TOP

オンラインでもOK!

まずは気軽に無料体験