英会話教室TOPオンライン英会話オンライン英会話ブログオンライン英会話に不安がある方へ!

Online Blog

オンライン英会話ブログ

オンライン英会話に不安がある方へ!

初めてオンラインレッスンを受けてみよう!
と、思い立ったもののなんとなく不安で始められない。そんな人の不安を少しでも解消するために!今回は、「オンライン英会話を始める時に準備しておくといいこと」をご紹介していきます。

初めてのオンライン英会話は何が不安要素?

これからオンライン英会話を始める方は、一体何から始めたらいいかイメージが付かないと思います。また、これまで通学制で英会話に通っていた人でも、オンラインに切り替える場合には、オンラインギャップ!を感じることがあるかもしれません。
不安要素は大きく分けると、こちらの3つではないでしょうか?

① レッスンで使う機器や接続環境の面
② セキュリティー面
③ レッスン中のコミュニケーションの面

1つ目の「レッスンで使う機器や接続環境の面」では、今ある手元の通信環境で、すぐに始められるのかをまずは、調べておきましょう。どのようなサービスでもテストツールに繋ぐことができるはずです。レッスンで使いたい手元の機器を、テストツールでチェックすることができます。リンゲージのレッスンで使う「Zoom」のテストページのはこちら(https://zoom.us/test)です。今からでも接続して簡単に動作チェックができますよ^^

自分でできる!セキュリティー面での対策

「セキュリティー面」については、あまりピンとこないからこそ、不安に思ってしまいます。心配にならないように、ご自身ではこんな対策ができることを知っておきましょう。

・パソコンやスマートフォンのOSを最新版にしておく
・Zoomアプリのバージョンアップを自動または通知にしておく(常に最新バージョン)
※リンゲージのオンラインレッスンに使用するアプリケーションはZoomです。
・ウィルス対策ソフトを入れる(常に最新バージョン)

やらなければいけないと分かっていても、更新が億劫になってしまって通知を放置してしまっている事はないですか?
ソフトウェアの開発者は、何か脆弱性が見つかると、それを補修するために必ずバージョンアップをしていきます。不具合が見つかった部分が残ったままになると、十分なセキュリティー対策が取れていない状態になってしまうので、ご家庭のパソコン、ウィルス対策ソフト、アプリケーションを常に最新にしておくと安心です。

レッスン中のコミュニケーション

3つ目は、レッスン中のコミュニケーションの面についてです。パソコンやスマートフォンでテレビ電話することに慣れていなければ、イメージが沸かないですし、そんな状態で英語できるかな?という不安がある人もいると思います。

ポイントは、「しっかり予習してからレッスンに出席する」「英語での質問フレーズを準備しておく」「慣れるまでは日本人の先生のレッスンを受講する」ことです。

最初は準備をしておくことがとても大切です。
楽しくレッスンをスタートするために、不安要素は事前に無くしてしまいましょう!
ぜひ「オンライン英会話を利用することによって得られる効果」も読んでみてください^^
(記事を書いた人:WEB担当Chida)

オンライン英会話に不安がある方へ!

※ブログの内容は記事公開時のものとなります。

PAGE TOP

オンラインでもOK!

まずは気軽に無料体験