英会話教室TOPイベント情報SPORTS FESTIVAL “Go!inguage”開催レポPart1

2018.01.27 (Sat) イベント終了

SPORTS FESTIVAL “Go!inguage”開催レポPart1

イベントレポート

★Go!inguage開催レポートをPart1~Part3まで公開中!★

英会話スクールのスポーツイベントってどんな感じ? 全校イベント“Go!inguage”を徹底レポート!

2018年の幕開けからまだ間もない1月27日(土)、待ちに待ったスポーツフェスティバル“Go!inguage” (ゴリンゲージ)がとうとう開催日を迎えました!“Go!inguage”は英会話スクール リンゲージをあげて行われる全校イベントのひとつで、初めてのスポーツイベントとなります!英会話スクールのスポーツフェスティバルって珍しいですよね?いったいどんなイベントになったのか、エキサイティングに盛り上がった当日の様子を徹底レポートします!!

英会話スクールのスポーツイベントってどんな感じ? 全校イベント“Go!inguage”を徹底レポート!

気合十分!わくわくのスタート直前!!

こんにちは!英会話リンゲージweb担当のマキ☆です♪開催3ヶ月前から追いかけた【準備レポート】に引き続き、今回もワタクシが当日の熱気をお伝えいたします!
“Go!inguage”の会場は、東京お台場の人気のアミューズメントスポット『ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店』です。イベントスタートの1時間ほど前に会場に到着すると、すでにリンゲージのスタッフと講師は円になって気合を注入中でした!(☆o☆)スタッフと講師からなる実行委員会は、“Go!inguage”を成功させるために半年以上前からミーティングと準備を重ねてきていますから、自然とヤル気がみなぎってしまうのでしょう( *´艸`)
30分前には、生徒さんをはじめとした参加者も続々と増えてきました。知り合いを見つけると、チームメンバーだけでなく自分の教室の仲間や講師と「がんばろうね!!」と声を掛け合います。

気合十分!わくわくのスタート直前!!

いよいよ開会式!講師のリードで準備体操♪

各校の“Go!inguage”Tシャツを着て会場入りした参加者は、西口校講師 Joel先生のアナウンスにしたがってローラースケートリンクに集合しました。まずは教室ごとに分かれて、会場使用のルールや各賞について説明を受けます。

Tomoyo先生「今日は全スクールが集まって楽しむイベントです!みんな思いきり楽しんでくださいね!チーム優勝もスクール優勝もあるのでがんばってください!!Are you ready !?」

…ここではまだ緊張ぎみの皆さん。そこでJoel先生とTomoyo先生が教室ごとに掛け声で盛り上げていきます。

Tomoyo先生「Shimbashi, are you ready ?」
新橋校参加者「Yeah !」
Tomoyo先生「Shibuya, are you ready ?」
渋谷校参加者「Yeah !!」
Joel先生「Yurakucho, are you ready ??」
有楽町参加者「Yeah !!!!」

大きな声が出始めると、みなさんの笑顔がどんどん増えていきます。

雰囲気があったまったところで、Andy先生・Alessandra先生・Lidia先生のレクチャーで元気に準備体操がはじまりました。ケガなどのないように、関節を回したり、身体をひねったり、ジャンプしたりと結構ハードにウォーミングアップ。さあ、とうとう始まりますよ!!

Joel&Tomoyo先生「Go~~~ ?」
全校参加者「Linguage !!!」

いよいよ開会式!講師のリードで準備体操♪

スポーツ系競技は経験者が大活躍!

競技はラウンドワンの施設をフル活用した16種類。フットサル・バレーボール・卓球・バドミントンといったスポーツ系と、ダーツ・ビリヤード・ロデオゲーム・太鼓の達人・カラオケなどのアミューズメント系があり、スポーツが得意な人もそうでもない人も、どんな人でも楽しめる種目がいっぱいです。【準備レポートPart3】でもご紹介したように、リンゲージにはスポーツ経験のある講師がたくさんいるので、まずは気になるスポーツ系種目をチェックしてみましょう!

★フットサル
快晴に恵まれた屋上のフットサルコートはやっぱり大人気!ワタクシがうかがったときには、サッカー経験者のスポーツ大好きSean先生が軽やかにキーパーを担当されていました。世界的人気スポーツであるサッカーに似たフットサルは、講師にも参加者にも経験者が多く、股抜きしたりフェイントをかけたり、見ごたえのあるプレーが続出。意外にも女性の活躍も目立っていましたよ!初体験の参加者にはやさしく手加減(足加減?)する紳士的なプレーヤーばかりで、みなさん本当に楽しそうでした(*'▽'*)

Adly先生
「今日一番に印象に残ったのは、渋谷校のチームと有楽町校のチームの試合だね。渋谷校チームの男性2人がめちゃくちゃ Good players だったよ!僕が教えている丸の内校は社会人・会社員がほとんどだから、こうして週末にリラックスしておしゃべりしたり、一緒にスポーツを楽しめて良かった!」

★バレーボール
渋谷校 Mathias先生担当のバレーボールは、10分間にどれだけラリーが続くかの勝負です。最初はなかなか思うようにいかず、「ああ~」という声も多かったのですが、チーム同士で声を掛け合うようになるとラリーが続くようになっていきました。経験者っぽい男性が華麗にボールを拾いまくっておられたのがとってもカッコかったです!

Mathias先生
「午前も午後もずっとバレーボール担当だったよ(笑) 上手い人もそうでない人もいたけど、みんながラリーの前より後の方がずっと打ち解けているのが感じられたよ。やっぱりチームスポーツはいいね!」

Iさん(渋谷校・30代女性)
「スクールイベントは時々参加しています。ハロウィンイベントの時、他のスクールの人たちと話せて楽しかったので、今回も参加を決めました。生徒ではない友達も誘って来たんですよ!スポーツを通していろんな話ができるので打ち解けやすいです!」

★卓球
みんなが手軽に遊んだことがある種目だからでしょうか、卓球コーナーは温泉宿のような和やかな雰囲気(笑) どれだけラリーが続くかが勝利のポイントなので、順番を待っているギャラリーも一緒にワイワイ盛り上がります。最初はうまく打ち返せない人も多かったのですが、声を掛け合ったりしていくうちに、自然に身体が反応してラリーが続くようになっていきました。

Hさん(横浜校・10代女性)
「普段まったく接点のない他のスクールの人たちや講師たちと一緒にスポーツできるのは、なかなかない機会なので楽しいです。年齢が違うこともあって、こちらから他のスクールのチームに気軽に声をかけるのは気が引けるけど、結構いろんな人が話しかけてきてくれるのが嬉しかったです。」

★バドミントン
経験している人が多いのでしょうか、バドミントンでは女性の活躍が目立っていました。こちらも10分間のラリー制。講師のLucus先生が「One, two, three…」と大きな声でカウントし…ラリーが続くと「Oh ! Nice !!」と声援を送ってくれます。講師がチームに入ってプレーすると、ナイスプレーでもエラーでも参加者は大喜びしていました。

Sさん(丸の内・池袋混成チーム・20代女性)
「実は今日が初対面のメンバーなんですが、スポーツをしたかったので参加しました。バドミントンは初めてなのでうまくはないんですが、楽しいですね!」

★3 on 3
明らかに動きの違う経験者が目立っていたのが、バスケットボール競技のひとつである3on3です。シュートはもちろん、ドリブルでもブロックでも経験者のカッコよさが際立っていました。キレキレのプレーをしている男性が、初心者女性に対しては優しく、しかし男性にはちょっと厳しめに相対していて面白かったです( *´艸`)
普段は教室で大人同士のソツのない会話をしている生徒さん同士が、声を掛け合ってボールをパスしている姿には、思わず青春を感じちゃいました(笑)

Sさん(渋谷校・20代女性)
「小学校のころバスケ部だったし、3 on 3もやったことがあるので、今日はこの種目は外さないつもりできました!今日初めて一緒のチームになった人とプレーするのは緊張するけど楽しいですね!!」

Eさん(西口校・30代男性)
「バスケ経験者です。相手チームは女性もいたので、本気は出さず軽い感じで対戦しました。初対面の人とのプレーは緊張するけど、一緒にプレーすると一気に打ち解けるのがとても良かったです。」

★テニス
通常のコートの半分の面積で気軽にプレーできるテニスは、ダブルス制で、相手からのボールをワンバウンド以内で4回打ち返すとポイントになる独自ルールで行われました。普段からスポーツをしている人の軽やかなフットワークが素敵です。

Adrian先生
「僕が教えている有楽町校は社会人がほとんどだから、いつもは会社帰りの生徒が多いんだけど、こういうイベントだとみんなリラックスしていて、いつもよりカジュアルに話ができて楽しいよ!ちなみに有楽町校のDチームは一番上手かったよ!Yurakucho Team D has many good players !」

スポーツ系競技は経験者が大活躍!

初体験がいっぱいのアミューズメント系競技レポもお楽しみに!

英会話リンゲージの全校イベント【“Go!inguage”開催レポートPart1】では、経験者の活躍が光るスポーツ系競技をご紹介してきました。次回はダーツ・ビリヤード・ロデオゲーム・太鼓の達人・カラオケなどのアミューズメント系競技と、閉会式&打ち上げパーティの様子をレポートします!果たしてチーム優勝とスクール優勝の行方は?
【“Go!inguage”開催レポートPart2】をお楽しみに!!

★Go!inguage準備レポートも公開中!★

イベントデータ

DAY 2018.01.27 (Sat)
TIME 11:00 OPEN / 18:20 CLOSE
FEE ¥3,500
TEACHERS 各教室へお問い合わせください
STATUS イベント終了
PAGE TOP