英会話教室TOPリンゲージ英語コラム英語コラム中級記事一覧グローバル企業幹部は英語力よりもっと強力な能力で勝負している

English Tidbits

リンゲージ英語コラム

INTERMEDIATE

グローバル企業幹部は英語力よりもっと強力な能力で勝負している

グローバル企業幹部は英語力よりもっと強力な能力で勝負している

グローバル企業幹部は英語ペラペラ?

グローバルに事業を展開している日本企業の経営陣は、英語が得意なのでしょうか? 

具体的な統計をとったわけではありませんが、企業調査で海外へ出張した際に、現地支社のスタッフから支社長や本社経営層に属する方々の英語力の話を聞くことができます。
グローバル企業だから、幹部の英語能力はたいしたものだろうと思いきや、実はそうでもないそうです。彼らにTOEIC を受けてもらったら、600点以上には達しないのではないでしょうか。600 点以上取ったら上出来といっていいかもしれません。憶測の域を出ませんが……。

英語が苦手でもそれをカバーする強力な能力が

では、彼らは英語力が足りないという点を何でカバーしているのでしょうか。
現地スタッフに聞くと、それは何といってもパーソナリティーだそうです。

Personality=人としての魅力

ニコニコして相手の話を聞く。
下手な冗談を即興で言って周囲を笑わせる。
職場の雰囲気を良くしようとする。

英語力があるに越したことはありませんが、人間力も仕事上のコミュニケーションを支える非常に重要な要素なのでしょう。

すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!

★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら★
リンゲージ英語コラムTOPに戻る
PAGE TOP
まずは気軽に無料体験