英会話教室TOPリンゲージ英語コラム英語コラム中級記事一覧初対面の場では何を話せば失敗しない?

English Tidbits

リンゲージ英語コラム

INTERMEDIATE

初対面の場では何を話せば失敗しない?

初対面の場では何を話せば失敗しない?

ビジネス英語以上に言い回しが難しいカジュアル英会話

ビジネスで初対面の人と英語で話すときは、どんな話題を選ぶとよいのでしょうか?

日本語なら、天候や季節の移り変わりのことなどを話しますね。問題は、英語で仕事以外の話題について話そうとすると、英会話はぐっと難しくなることです。
カジュアルな英会話は、ビジネス英語以上に言い回しが難しいのです。無理に話題を探そうとせず、今日の天気の事くらいを社交辞令的に言っておけばいいでしょう。

相手が言ったことをオウム返しするのは、やりすぎなければ有効な方法です。
たとえば、相手が
“It’s a beautiful day.”「いい天気ですね」
と言ったら、
“Yeah, very beautiful.”
と返すわけです。

ジョークは英語がうまくなってから

簡単な相づちを打ってしのぐなども手でしょう。
“Really?”「ほんと?」
“That’s great.”「それはいい」
“Is that so?”「そう?」
“Sounds great.”「いいですねえ」
など、できるだけたくさん覚えておきましょう。

ジョークを言わないと相手に好印象を持ってもらえないと思い込んでいる人もたまに見かけます。ジョークは、日本人同士なら簡単に通じるものでも、文化も感覚も違う外国人相手となると、そうもいきません。
相手に「このオチは……」と説明していたら、雰囲気が逆にシラケてしまうでしょう。ジョークは英語でいろいろなことが話せてから挑戦しましょう!

すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!

★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら★
リンゲージ英語コラムTOPに戻る
PAGE TOP
英会話教室TOPリンゲージ英語コラム英語コラム中級記事一覧初対面の場では何を話せば失敗しない?