英会話教室TOPリンゲージ英語コラム英語コラム中級記事一覧大きい数字は3桁ごとに入るコンマに注目!

English Tidbits

リンゲージ英語コラム

INTERMEDIATE

大きい数字は3桁ごとに入るコンマに注目!

大きい数字は3桁ごとに入るコンマに注目!

日本の人口は英語でどう読む?

突然ですが、日本の人口は約127,760,000人。
これを英語で説明する場合、 桁の多い数字をどう読めばいいのか戸惑うことがあると思います。
読み方のヒントは3桁ごとにあるコンマです。
各コンマの間の3桁の数字を999 までの数字と同様に読み、後はコンマごとに単位である
thousand
million
billion をつけます。

つまり、127,760,000は”127 million 760 thousand”と読みます。

コツを覚えれば大きい数字も怖くない!

4桁ごとに大きな数の表現が変わる日本語と異なり、英語では3桁ごとに大きな数の表現が変わります。
例えば、「12,000」は英語で”twelve thousand”と言いますが、コンマの前の「12」を”twelve”と読み、その後ろに“thousand”を付ければ良いというのがすぐ分かります。

100 one hundred
1,000 one thousand
10,000 ten thousand
100,000 one hundred thousand
1,000,000 one million

欧米だけでなく、言語に関わらず3桁ごとに区切る慣習が根付いている国は世界中に数多くあります。上記の読み方を覚えて、大きい数字もすらすら英語で言えるようになりたいですね。

すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!

★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら★
リンゲージ英語コラムTOPに戻る
PAGE TOP
まずは気軽に無料体験