English Tidbits

リンゲージ英語コラム

FOUNDATION

ビジネスメールのhow to!

ビジネスメールのhow to!

メールの書き出し

英会話初心者という方でも、時として仕事のメール対応で英語が必要になることがあります。
英語のメールには、日本語の「拝啓」「敬具」に当たる言葉や、ルールはあるのでしょうか?
今回はそんなビジネスパーソンの悩みを解消してゆきたいと思います(^^)/

英語でメールを送るとなると、書き出しから悩まれる方が多いのではないでしょうか?

親しい間柄の友人などであれば、
“Hi,〇〇”
と始めて問題ないですが、ビジネスメールの場合は
“Dear”
を使うのが一般的です。

Dear Mr./Ms. 〇〇,
Hello, …………………………………

このような形の文章の始め方が、よく見受けられると思います。

自己紹介の仕方、内容について

ビジネスメールという事であれば、要件は限られていると思います。
日本語でも同様ですが、なるべく要件を簡潔に伝えましょう。

Dear Mr./Ms. 〇〇,

Hello, this is Natsumi from Linguage school.
I would like to inform you of ~.

このような形で大丈夫でしょう!(^^)

結びの言葉

最後に結びの言葉ですが、特にビジネスメールではしっかりお礼を伝えた方が良いと思います。

Thank you for your consideration.
Best regards / Sincerely,
Natsumi

最後の結びの言葉は、日本語で言う「敬具」にあたる言葉ですね(^^)

みなさんもぜひビジネスメールを英語で書くことに挑戦してみてください♪

すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!

★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら★
リンゲージ英語コラムTOPに戻る
PAGE TOP

オンラインでもOK!

まずは気軽に無料体験