English Tidbits

リンゲージ英語コラム

FOUNDATION

すぐに使えるsmall talkフレーズ

すぐに使えるsmall talkフレーズ

挨拶と同じくらいよく使うsmall talk

英語圏でも、日本と同じように挨拶に続いて簡単なスモールトークをする事が多いです。

“Good morning! How was your weekend?”
「おはよう!週末はどうでしたか?」

と週明けの月曜の朝にオフィスの同僚に聞かれるのも、よくあること。

相手はあなたの実際にしたことや週末の過ごし方を細かく知りたいわけではなく、あくまでも挨拶の続きとしての軽い会話なので、そのような時は細かく全部答えずに、

“It was great. I went shopping with my mom.”
「楽しかったです。母と買い物に行きました。」

のように答えます。

“How is your day going?”
「今日はどんな調子?」

も、スモールトークとしていいですね!
1日がまだ終わっていないタイミングで聞くと、友人や仕事仲間とのコミュニケーションがよりスムーズになります。

この質問に答えるとすれば、

“It’s going pretty well.”
「いいよ。」

“It’s not going so well.”
「あまりよくない。」

など。
できれば続けて理由も説明できると、会話が広がりますよ(*^^)b

相手をもっとよく知るための質問と答え方

“How do you kill your time?”
「暇なときはなにをしていますか?」

“What do you do in your free time?”
「時間がある時にはどんなことをして過ごしていますか?」

は挨拶のすぐ後にスモールトークとして使うことはあまりありませんが、まだ相手のことをよく知らない時に雑談として聞いてみると、そのまま趣味の話などにもつなげられます。

この質問には、

“I usually do ~.”
「普段は~をしています。」

“I like to do~.”
「~するのが好きです。」

などで答えてみましょう!

他にもおすすめなのは、お気に入りの映画や音楽、本などを聞く事です。

“What is your favorite ~?”
「あなたのお気に入りの~はなんですか?」

この質問で、色々と聞いていきましょう!

自分のことを言う時は

“My favorite movie/artist/book is ~.”
「私のお気に入りの映画/アーティスト/本は~です。」

で答えられますよ!

聞き返しもスマートに!

質問や返答を一度で聞き取れない時も、もちろんありますよね。
そんな時は、聞き取れなかったままにせず、明るく聞き返してみましょう!

それによって会話も続きますし、自分が何を聞き取れなかったのか確認する事は、英語力アップのためにもとても大切です。

おススメ聞き返しフレーズは

“Pardon?”
“Sorry?”
“Excuse me?”
“What was that?”

聞き返しても、相手は怒ったりしません!
いいコミュニケーションをとるために、どんどん話を広げていきましょう!

すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!

★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら★
リンゲージ英語コラムTOPに戻る
PAGE TOP

オンラインでもOK!

まずは気軽に無料体験