English Tidbits

リンゲージ英語コラム

FOUNDATION

海外で道に迷った時のお役立ち英語

海外で道に迷った時のお役立ち英語

このフレーズで話しかけて

海外旅行では現地の人に話しかけることがあると思います。
特に道に迷ったりしたら、「英会話初心者だから」なんて言ってられませんよね?
このコラムでは、そうした場面で使えそうな英会話フレーズを紹介します。

自分の英語が通じるか分からないのに話しかけるのは、勇気がいるもの。
でも、話しかけるには難しい英語は必要ありません。

“Excuse me.” 「すみません」
“Hello.” 「こんにちは」

このくらい簡単な言葉で大丈夫です。
笑顔と大きな声で、自信を持って話しかけてみましょう!(^^)!

次に、本題に入る前に、
“Do you have a minute?” 「少しお時間よろしいですか?」
“May I ask you something?” 「じゃあ、ちょっとお尋ねしてもいいですか?」

という表現で、ワンクッション入れてみましょう。
いきなり本題に入るより、気持ちに余裕ができると思います。

お願いするフレーズと、別れ際のスマートな挨拶

道に迷ったり、分からないことがあったりと、現地の人に助けを求める場面では、できるだけ丁寧な言い方を知っておくと、お願いしやすいのではないでしょうか。

“Please~.”
“Could you ~?”

というような表現は、初対面の人に何かお願いする時に使えます。

例えば、「GATE1への行き方を教えてくれませんか?」と言いたい場合

“Could you tell me the way to GATE1?”
“Please tell me the way to GATE1.”

と使うことができます。

また、相手の言ったことが聞き取れなかった時のために

“Can you say that again?” 「もう一度言っていただけますか?」
“Sorry, I didn’t hear you.” 「すみません、あなたの言ったことが聞き取れませんでした」

というような表現も覚えておくと便利です。

さて、話し終えたら最後は気持ちよく別れましょう。

“See you.” 「またね」
“Have a good day.” 「よい一日を」
“Take care.” 「お元気で」
といった挨拶で締めくくりましょう。

それでは、
“Have a nice trip!” 
「よい旅を!」

すぐに使える英会話をもっと学びたい!もっと話したい!
そう思ったら、英会話リンゲージの無料体験レッスンがおすすめです!

★英会話リンゲージの無料体験レッスンについて詳しくはこちら★
リンゲージ英語コラムTOPに戻る
PAGE TOP
まずは気軽に無料体験